とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

4番まで

今日、あ、そうだねと思ったこと。
ディズニーの新人キャストが15分で悟る本質 | リーダーシップ・教養・資格・スキル | 東洋経済オンライン | 経済ニュースの新基準
(以下引用)

「おはよう」「おつかれさま」以外の言葉をかける

「コミュニケーション」と一口に言っても、大きく分けると4つのレベルが存在するのをご存じでしょうか。
レベル1「あいさつ」:「おはよう」「お疲れさま」などの声掛け
レベル2「事実」:「あの企画書はどうなった?」など仕事上の進捗を尋ねる
レベル3「信条」:「今までにないものをつくろう」など自分のこだわりを伝える
レベル4「感情」:「不安はよくわかる」「信じている」など相手の感情に訴える

多くのリーダーは、レベル1〜2のコミュニケーションしか取っていません。あいさつや事実確認で終わらず、信条や感情を共有できるリーダーに対して、メンバーは初めて心を開きます。これは、友人や恋人などあらゆる人間関係に当てはまるのではないでしょうか。


(引用おわり)
お仕事に限らず、人間関係ってそうですよね。面談技法とも通じる。夫婦、パートナーの関係ももちろん。コミュニケーションがレベル1と2だけに留まるとだんだん心がささくれてくる気がする。
毎日は必要ないけどたまには、「4番まで」。
伝えたいし伝えられたいものです。