とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

平成の大晦日、ウサギとカメ

前クールのテレ東のドラマBIZ「ラストチャンス 再生請負人」、2話から観てなかったんだけど、「中学聖日記」でカッコよかった町田啓太が出てるではないかと思って、最終回まで見通した。ちょっと半沢っぽい感じで「下町ロケット」より余程面白かった!😍仲村トオル、好きです。すっかり落ち着いて皺も出て、途中から柴田恭兵入ってたw(「ハゲタカ」の芝野さんを彷彿とさせる)。ちなみに町田くんは半沢的上から目線と土下座を往復する最悪銀行員の役でしたが、まぁそれはそれで😅ビデオ消さないで良かったわ。

 

【2018年おせち作り記録】 

事前 :食材チェックして買い物リスト作っておく

28日 お昼に黒豆1.浸して夜に圧力鍋で炊く

29日 朝 黒豆煮かえす

   昼 食材買い出し

   夜 TV見ながらごまめの腹わたとって、田作り2. 今年のごまめ大き目だったので(魚臭いの苦手なワタシ)腹取ることにした。昨年はレンジ、今年はフライパンで炒った。ちょっと炒り過ぎた感もあるが、個人的には好き。

    (黒豆に使った圧力鍋空けて)昆布浸けておく

 

30日 出汁を取る 塩少々してピッチャーに入れて冷蔵庫へ、かつおの出汁がらは広げてオーブンで炒っておく

   (栗きんとんのさつまいもをミョウバン水に浸けてる間に)酢れんこん4.作る

   栗きんとん3.作る

   (バーミックスが空いたら)かつおと昆布の出汁がらでふりかけ作る 今年は葉付き大根が買えたので昨日のうちに茹でておいて大根葉ふりかけに お昼はたきたてごはんで菜っぱめし

   リンゴゼリー5.作る

   たたきごぼう6.作る ごぼうは細めの土付きがgood、虎子ごまだれ作り上手かった

   紅白なます7.作る ゆず果汁がえらいまろやかでややもの足りないかな。昨年ちょっと塩味強かったのでそこは気を付けてgood

   夜 椎茸戻しておく

f:id:TigerBalm:20181231173416j:image

31日 煮しめ作る 今年は寝坊しなかった😃朝ごはん片づけて8:30に調理スタート。

  しいたけ8. ごぼう9. こんにゃく10. 人参11. 高野豆腐12. 里芋13. きぬさや14. 辰巳さんのレシピを参考に味を見ながら少し濃いめにした、ごぼうは 下茹で、下味出汁で煮、本チャン煮、3段階で柔らかく、高野はもどさず切らず例年より長時間かけた、こんにゃくは手綱にするのやめた 

  抹茶黒豆蒸しパン15. 有元葉子さんの本に載ってる「お多福豆の抹茶揚げ饅頭」が美味しそうでつくってみたいと思ったんだけど、揚げるのめんどうやなぁと思って、黒豆がおいしくできたし抹茶もあるし”ホットケーキミックスで蒸しパンどうよ😀”と言って虎子に作ってもらった。黒豆が沈んじゃったけど、味はとっても良い(黒豆3個ずつ乗っけたの、ケチらずにもっと入れてもよかった、蒸してる途中で乗っけたらうまく格好ついたのかな?…)

f:id:TigerBalm:20181231202732j:image

  蒸しパン虎子がかなり気に入って今日だけで3つ食べてました♪ 

  リンゴゼリー、今年はポンジュースで。めっちゃキラキラ黄金色☆でした。

f:id:TigerBalm:20181231202802j:image

 虎子が蒸しパン作ってる間に きゅうりの中華風ピリ辛漬け16.の下ごしらえ

 れんこんの炒め煮17. 今年もウマい。これとっても簡単なので毎年「普段も作ろ」と思うのに結局作らない怠け者。

 ピリ辛漬け和える 毎年なんか味がぼやーっとしてる気がして不安になるが、後でしっかりおいしくなるのでレシピ通りでOK

  味噌松風18. 出汁入りじゃない普通の赤味噌は見つけたらさっさと買っとく。もも肉をミンサーで挽く前に、すじや皮を丁寧に取り除いてある程度包丁で叩いたので、しっかりしまった生地になった。醤油控えめにし、ひっさびさに満足いく出来、よかった。成形は細めに厚めに。

 

※ かまぼこ19.  伊達巻20. 八幡巻き21.(と玄関の花)は例年通りコープで予約

  
f:id:TigerBalm:20181231173431j:image

 

 昨日は作ったものが少なかった、今日はスタート早かった、にしても

 昨日も今日もお昼過ぎにほぼ出来上がってしまった。。。

 

 「なんか早くない?」

 

 と言いつつ、休憩

 昨日は「8時だJ」今日は「だまされた大賞」の録画見て余裕。

 

 にしてもなんか早い、こんなだっけ??。。。

 

 たぶん虎子の働きが大きいのだ。洗い物とか早い早い。

 料理全般ができるわけではないが、指示したことはちゃっちゃとやってくれる。友達誰もこんなんしてへん、とそれなりに文句は言うのだがw

  

 

 ってことは…

 「ママ来年おせち無理やん」 by虎子

 

 来年受験生だもんね。。。😱

 確かに、無理かも。

 子供小さい頃みたくもうおばちゃんは頑張る気力がありまへん。来年は3品くらいかと思います。

 

 ただし、ここでウサギとカメ のんびりしすぎました🐰😅

 お重詰めになって悩んで進まない。昨年の写真をスマホから引っ張ってあーでもねーこーでもねーとぐだぐだやってると、結局完成したのは夕方5時頃でした。

  

 晩ごはんはフライングお節(余りもの)つまみます。おばちゃんの料理はここまで。

 

 あとは(日中掃除担当の)オットの出番。

 年越しそばやら

f:id:TigerBalm:20181231202746j:image

 シャンパンのアテに何品か作ってるようです。そんなに食べられへんで~😅

f:id:TigerBalm:20181231220711j:image

 

2018年の振り返り・・・年女でした。来年は49になるのね。

個人的には副業ボランティアの方に昨年以上にウェイトが。特に6月に研究会のお手伝いをさせてもらったことで、思わぬお楽しみ、かつ勉強になって、本当に良い経験でした。

まさかの最前列😵結果オーライオペラと玉置さんのシンフォニックコンサート♪も良かった。

家族面では、まず母が2月に再び手術をし、父やきょうだいともいろいろ話した。とりあえず両親とまた新しい年を迎えることができそうで、(毎年思うことだけど)ちょっとした奇跡だなと思ってます。

あとは、子供の受験。浪人するのかなぁとは思っていたけど、本当に浪人して、まじか…(滝汗)となりました。本人も大変だろうけど親もやきもき、経済的にも大変。結果はどうなるかわかりませんし、けして楽観できる状況でもありませんが、まぁ人生に無駄なことなんてないのさ。で、今年受かろうが浪人しようが来年もまた受験生の母です(嗚呼)。

ダイエットできません、まぁそんなにまじめにする気もありませんが代謝が落ちる一方で増量します。でも来年の占いに「無理に痩せるな」と書いてありました、いやいや違うだろ😁久しぶりに大学生の母になったママ友らと飲むとあの子もこの子もシミ取りレーザーとかしてやがるwいいなぁあたしも気になるよぅ、最近スキンケアサボり過ぎてたのでもうちょっとやらねば。

あとは…とりあえず大過なく家族みな笑って過ごせたのでいいかな。ありがたいことです。

 

来年も笑顔でいられますように。

株もどしますように。(とりあえず24000円くらい)

大学どこか受かりますように。

どこか行ったことないところにプチ旅行したい。(願い事多いわ)

 

今年もお世話になりました。

どうぞ皆さま良いお年をお迎えくださいませ。