とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

フジッコMIX おせち

先に作ってた 黒豆田作り

実家で作った 紅白なます高野豆腐

今朝作った 酢れんこん味噌松風


f:id:TigerBalm:20191231175035j:image

松風、あさイチのお料理コーナーで「フライパンで作る松風」やってて、青のりをべたーっと付けてたので真似してみた。。。。でもやっぱオーブンで作りたいので(焦げてしまうので)のりは後付けに…すると盛り付けの時に飛ぶ💦 味もやっぱり けしの実の方がいい気がする。けど彩りに緑があるのも悪くないなと。

 

・・・その他は コープさんの詰め替えおせち byフジッコ さん。 合わせ技で、お重詰め。

 

f:id:TigerBalm:20191231174957j:image

 

今年は、きっちり作る気がなかったせいでしょう、出来はいまひとつ。

やっぱ料理は、気合い💪と愛情💛 が 要るね💦

 

黒豆は美味しいけど、いつものような真っ黒つやつやちゃんに出来ず。豆の粒が揃ってなかった問題に加え、重曹が多かった気がする。

紅白なます と 高野豆腐 はグッド👌

酢れんこんは味はまあまあだけど、買い置きのれんこんの鮮度が…やっぱり材料は大事ね。

味噌松風は、出汁入りの赤味噌だとびりびりした濃い味になる💧 で、今年はイチビキさんの赤味噌だれを使ってみたけど、濃くなるのをおそれすぎて、優しすぎる味になっちゃった💦 もも肉の下処理をしっかりして挽き肉にしたので食味は良き🧡 塩分少なめで日持ちしなさそうです(ま、食べちゃうけど)。

フジッコさんの数々はまだ食べてないのでわからないー…けど、棒だら帆立イイダコなど自分ではぜったい作らない品があるので、賑やかなお重になるね。

 

二段を自宅用、一段を持参用に詰めました。詰めるの悩んでいつも時間かかるおばちゃん。

虎子がノータッチのおせち、彼女が赤ちゃんのとき以来じゃなかろうか(^-^; 

その代わり、母とふたりでお喋りしながら「母のお煮しめ」を作れて楽しかった。

 

オットは年越しそば作ってます。さらに、あとで鯖寿司と穴子寿司作るんだって。へーへー。

 

今年もお世話になりました。

 

春から三人暮らしになったのが大きな変化で、母としてはずいぶんになった。

お仕事は基本暇なんだけど、スポットをひとつやりとげたのが印象深かった。

講師も一回やった。年明けも、ボランティアだけどお勉強会の講師できるのが楽しみ。

 

紅白歌合戦の出演リストに2019年感がさっぱりしない💢のはなんでやー

ゴーンはごーん💨したんかー

などなど言いつつ 大晦日

夕方から冬らしく冷え込んできました。

 

よい年越しを☆彡