とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

知らぬは一生の

今朝お墓参りに行く車中で、オットが突然
「食器洗いのスポンジって、硬い方で洗うのが正しいねんて」

え……急に何を言い出すかとおもたら。んじゃ、ふわふわの方は?

「洗剤を泡立てるためにあるねんて」

ええーっ、まじですか。

ふわふわは普通の汚れで、硬い方はこげつき汚れとかじゃないのか?

「うん、街の人に聞いたらみんなそうやって言うねんw」

それは……もしかして
チコちゃん??*1

「そう(¬ー¬) 俺も知らんかった。最近はそうしてる」←よく洗う人

ぐぐると、昨年のあさイチでも取り上げてたみたいね。へーへー。ってか、ガッコの調理実習でもベターホームの料理教室でも教わったことないような……タックスヘブン再び*2か?、先生も知らなかったんじゃなかろうか。

主婦歴ン十年、その前から長いこと使ってるけどねー、スポンジ。。。*3
そう言えば、ちょっと前に朝のzipで、急須の蓋の穴は下にくるように注ぐとお茶が美味しいとやってて、ほんとに味が違って、今まで逆にしてた、長いこと急須使ってんのになー、と思ったのだった。

ぼーっといきてますねぇ。

さて、
ぼーっといきてる中年フーフが墓掃除しました…
お墓が泡あわになったとさ。*4

*1:NHKチコちゃんに叱られる」、常に再放送の方が視聴率高い番組

*2:タックスヘイブン租税回避地”を、昔授業で”タックスヘブン=税金天国”と教えられ、先のパナマ文書騒ぎまで信じてたワタシとお友達。

*3:研磨剤入りで、スポンジ面と硬い面を使いわける前提の商品もあると思うので、全部がそうではないみたいだけど。とりあえず、ふわふわの方を水戸黄門の印籠のように持ち、洗うのが良いらしいすよ。

*4:掃除用に下ろしましょ、とキッチンのスポンジを持っていったら(で、さっきの話になったと)、洗剤が残ってたみたいで、オットが「なんか泡でてきたw」と。暑いので、草葉の陰の義父さん義母さんがシャンプーしてるみたいで妙に気持ちよさそうな眺めでなんか可笑しかった。すみません。。。しっかり濯がせて頂きました。