とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

詐欺じゃなかった

門灯が点かなくなった…もう20年経つので仕方ないので取替てもらった、19440エン。

ドアミラーが片方動かなくなった、19880円*1

今日は出費続き💭💭虎男の下宿の敷金家賃を振込みに郵便局へ。

「息子さんの写真付きIDが無いと振り込めません」って、あ~またひっかかった😩10マン超えるとね…だから無いのよ、保険証しか。郵便局の通帳があればなんとかなったらしいけど、持ってなかった…出直しじゃ😓

先日、母名義の投資信託を解約しようとしたウチの親は、「何に使いますか?」「何か電話がかかってきませんでしたか?」…みたいな質問に延々と回答させられ、揚句「隣の男性は本当にあなたのご主人ですか?」と父のIDまで確認されたらしいw まぁそのシチュエーションだと警戒されるのはわかるけど、なんで親が未成年者名義で大学生協に振込むのに待ったをかけるかなぁ💧

 

ちょっとご機嫌斜めで車の修理を待ってると虎子からLINE。

「なんか荷物来て『3600円払ってください』って言われたから払ったで

え、なにそれ、送りつけ詐欺じゃないの!? 最近その手の話がめちゃくちゃ多い。だいたい代引きで買い物とかしてないし…どゆこと😱

 

誰からの荷物?何が来たの?

「わからんけど、なんか国際郵便物とか書いてある」  

怪しい、写真送って!

 

 

 

国際郵便物課税通知書・・・これは、まさかの

f:id:TigerBalm:20190319005849j:image

輸入に係る引き取り消費税👀 +通関料200エン🙆 

 

仕事ではたまに見るけど自分が払うとは…ごめん虎子、詐欺じゃなかった😅

だって赤い郵便局の車でちゃんとしたお兄さんやったもん …ま、それもそうね💦

 

 

GBR、えげれすから船便で届いたのは、チャリのホイール。
f:id:TigerBalm:20190319005837j:image

虎男がおじいちゃんからのお祝い金で購入。予定より4日早く到着。

 

自分で交換するのに手こずってましたが(ちょっと手伝ってあげた優しいおばちゃん😁帰宅したオットはたのしそーにアドバイス😎)、乗ってテンションUPお目目きらきらすっげーいいんだと、おばちゃんにはわからん。そこに10マン近い金銭価値を見いだせるのは女子の宝石熱💎みたいなものだろうかオットは自転車も宝石も両方好きやな…女子力高いおっさんってことか)*2

 

で、あれだな…息子氏、

乗り物オタクで、プレゼントは殆どそっち系で、なんか買ってくるとパパにまつわりついてすぐ組み立てて、乗ったり操縦したりして、うまくいかないかな?って局面では不安そ~で…うまく操れたらめちゃくちゃ喜んで、ず~っと触って眺めてニタニタして…3歳くらいから行動パターン全く変わっとらんなキミ😅

*1:ちなみに、ディーラー持ってったときに「ちょうど2年前に片方修理されてますねぇ」と言われ、そうだったと家計簿を見るとそのときは17,000円だった。営業さんに「あのときまけてもらったのかな、それとも値上げしてる?」と聞くと、「作業工賃が結構上がってきてるんですよね、とのこと。彼の入社時は1h7000円台だったのが今は9000円台になってるらしい、まぁ仕方ないか。

*2:そのおっさんは、自分のへそくりから ブレーキ プレゼントしてました。合格祝がホイールとブレーキってw🍀