とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

テレ東ドラマスペシャル「二つの祖国」

虎子は「キャストやたら豪華やけど、ぶっちぶちキレるからドラマになってない、7チャンあるあるや😠」と酷評。確かに(後半特に!)。

それでも、おばちゃんはまあまあだったと思う。小栗旬仲里依紗と多部ちゃん高良健吾は上手かった(マッケンは可愛いのと2世ぽいので合格😄)。エンディングもあれはあれでいいのでは。アガワさんのナレーションとムロがいまいちだったのと、セインカミュが台詞多いのに下手すぎ。あと、ミーハーBGMが要らんかった。

 

大河ドラマ山河燃ゆ」は見てました。幸四郎様と「ケーンケーン」言う島田陽子が暗すぎて、子供心に途中から観るの嫌になったような…しかし当時の配役見たら懐かしいですね。ジュリーに多岐川裕美、三船敏郎津島恵子さん、娘役がかとうかずこ…時代だなぁ。これにもで出てた西田敏行、大河の顔ですね。

 

ちょうど、ずっと前に録画していた「東京裁判1~4」を虎男が見返してましたが、そういえば米軍にもまともな人がいてくれたってエピソードありましたね。

ドラマに戻ると、たけしと織田くんはまぁ似合ってた、鶴瓶と福田カントクは要らなかった、小栗旬は頑張ったと思う。「お家さん」のときの番頭さんも熱演だったし、近現代物どんどんやってほしいわ。