とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

メッシュとは?

 昨年多機能ルーターにして速なったし、特にネット環境に不満がある訳じゃなかったけど…

 

tigerbalm.hatenablog.com

代理店のおっちゃんが来て、「もっといいのがあるんです」と薦める。

 

 (ドラちゃん風に)

  たったらー♪

「メッシュワイファイー」

 2Fにルーター置いてるので、1Fのお風呂はちょっと繋がりにくいと話すと(お風呂で使わなくてもいいじゃないかとは思うけど)、これにしたら中継機を足すより良いですと、そして

Wi-Fi6が使えます、めっちゃいいですよ

と言う。

 

これ…買ったら2万円くらいするのね(今知った)。レンタル料は550円/月。

 

ふーん。。。なんか見た感じ大きいけど、邪魔じゃない?

「トイレットペーパーくらいの大きさです」←今日ヤマト便で届いた🐱ほんとにそんな感じだったw

 

モデム、ルーター、トイレットペーパー、また3つになった。。。なんかまとまりないなぁ💦


f:id:TigerBalm:20210710174525j:image

 

1Fだが、お風呂場に置くわけにいかないし、蹴とばすようなところもあかんし、玄関周りはまた別の通信機器があるのでケンカしそうだし、なんせACアダプターがかなりでかいので邪魔っ。

ということで、困ったときの虎男の部屋*1
f:id:TigerBalm:20210710174555j:image

 

ゲームしないからそんなに恩恵感じないけど、スマホ少し速くなった気がします。PCはもともと有線なので変わらん。お風呂でも通信できそう。

 

世の中どんどん変わっていくのね。。。

 

おばちゃんの新しいスマホ(Xperia5Ⅱ)は、仕事行くと5Gを掴んでるみたいなんだけど、きもち、データ使用料が多くなってる気がする。今月だけキャッシュバックの為に使い放題プランにしたけど、来月からまたピタッとプランに戻すので4G優先にするのがいいのかな。5G、必要を感じないからなぁ。

 

ちなみにこのトイレットペーパー(Deco X20)の使い方、代理店のおっちゃんの説明は一部間違っていた*2けど、サポートのお姉さんがてきぱき完璧親切✨で問題なく接続できた、ありがとう。これって全てスマホタブレットで設定するんだと、へーへー*3

レンタル料は、長期ユーザーなので無料 ←じゃないとやらない。

長いお客さんにちゃんとサービス良くするのはいいねイオネット。他所に行かんように囲い込まれてるんだろうけど。

 

ドラマ「ハコヅメ」・・・通常点検は笑った。永野芽郁はモノローグは下手やなと思うけど、戸田恵梨香、ムロ、三浦翔平、山田裕貴(←警官と教師しかやらんのか)と面白そうですね。

「ナイトドクター」・・・とりあえず見ている

「キントリ」・・・阿須加たんが新キャラで楽しみ。

ドラマの番宣だろう、徹子の部屋に「吉田鋼太郎」、「天海祐希」、ついでに翌日が「研ナオコ夫妻」だったので3連続で見たが、ゲストの話を聞くというより、ゲストが思いのまま話す徹子ちゃんを支え持ち上げる番組になってて笑った。独特やなー。でも、こないだのさんまの回は面白かった。徹子さんさんまちゃんが好きなんだなーってことがよーくわかった(#^.^#)

 

追:

スマホGoogleスピードテストしてみた。


f:id:TigerBalm:20210710210354j:image

もっかい。


f:id:TigerBalm:20210710210359j:image

こんな感じだ。以前35くらいだった気がするが…記憶違いかも。

虎子のSurfaceも速くなった(300くらい出てた)、良かったね。

他に、ipad、TV、プリンター3台の設定をやりかえ。IoT家電的なものは無い。おわり。

*1:主が不在なので、徐々に物置化。非常持出袋やストックの飲料水などもココに😅

*2:おっちゃんは多機能ルーターがいらなくなると言ってて、それって変だなぁ光電話の接続どうすんねん?と思ってたら案の定…

*3:ガラケーユーザーはこんなの使わないということか。