とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

そうそう。算数

よそのブログにこんな文章が、

 もっとも有利な投資は国民年金だと思う。
 掛け金少なく、取り戻し額は多い。

(中略)

 こんな有利な投資を利用しない人達が60%(?)も存在する。
 不思議な現象です。

 そうそう。

昔も、大学で講義をしている友達が、年金制度についてちゃんと説明してやると、授業前に払う気無いと言ってた学生たちが、みんな「誤解していた、自分のためになるから払うべき」と変化すると言ってた。彼女曰く「学校でちゃんと仕組みを教えてやればこんなに未納にならないのに。日本の教育は間違ってるねん。」と。当時より保険料も上がってるからいくらか悪くはなってるだろうけど。もちろんそれだけで暮らしていけるものでもないけど。

そうだよね。高校になって数学捨てる前に教えてあげて。

政治家が言えないなら、社会保険労務士会とかがちゃんと啓発すればいいんではなかろうか。2000万円騒ぎで嫌気だけ目立って、良くないわ。

おばちゃんは国民年金にプラスして付加保険料(月400円)も納めてるよ。2年以上受給したらかならず得なんですよ、と窓口の人がおせーてくれた。計算のしくみ見てこれはフツーに払っとくべきと思ったもん。まぁ67くらいでしんだら損なんだけどそれはそれで生きるために置いてたお金が使われず残るんだから別に私も家族も困らんしええやんと思う。イデコよりよほど簡単な算数でわかるのに。

 

 

陸上見ながらばんごはん。


f:id:TigerBalm:20190628184304j:image

やっぱサニブラウンくんでしたね🏃

 

ニュースはG20でもちきり。

トランプと周ですら言葉を交わしてるのに、ムンはなんなんだ…まぁご近所で拗れると挨拶すらせんようになるのと同じか(って小っちゃいハナシ💧)

 

妻をあやめて切断した26歳の夫の言うことが「(上から?他人を見るような?)目線に耐えられなかった」……耐えられないと??ころしてきれるのに?耐性の振り分けがわからん。別れたらええやん、何も命うばうことはないだろうよ。自分の人生棒に振ってどうすんだ、簡単な計算、予想図、描けないのがかなしい。