とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

国民年金クレカ払い

虎男の分、やっとクレジットカード払いのお知らせがきた。

 

お役所仕事だなーと思うのは、先にどさっと納付書が来るんよね、3月まで前納のと月払いのと。口座振替やクレカ払いの申請しててもおかまいなし。

あれ?申請できてないのかな…と思っちゃう。

「申請されてる方は通知が後になります、その場合○月分までは納付書で納めてください」とか、「誤って二重払いになったら還付されます」とか一言あっても良さそーなもんだがなんもない。係が違う、ってやつなんでしょうね。

 

申請したのが7月の初め、納付書どさっと来たのが8月の初め…もう21日じゃん。たぶんクレカは早くて9月スタートだろうな~と思って今日事業税のついで*1に7.8月分を現金納付してきたら…ちょうど通知来てました。

9月末に9月分、10月末に10~3月分が決済されます。それが済めば再度年払いの申請を出します。すると、来年の4月末に4~3月分が決済。ちなみにカードの有効期限が更新されても大丈夫のようです*2

 

おばちゃん自身の年金保険料は、口座振替で年払いしてます。口座振替の方が何が落ちてるかはっきり分かるし割引額も多い。しかし、ポイントまで考えるとクレカの方がお得度が高いとも言える*3

いずれにせよ、追納の方が高くつく(カード払いも不可)のでどうせ払うなら前納がお勧め。

 

オットの健保と厚生年金、おばちゃんの国保国民年金、息子の国民年金、全部足すと…🥶 

 

クルマ買い替えるのはやめとこーと思えますw

 

 

ドラマ、今いちばんいいのは「朝顔」かな。次が「TWO WEEKS」くらいかなぁ、虎子は「いだてん」が面白いと言ってます。「あな番」が引っ張りすぎでめんどくさくなってきたね、と虎子と意見一致😴

 

 

 

*1:事業税も固定資産税も住民税も最初の納期限に全部払う。忘れるのが怖い+単にめんどくさい。(会社と違って)家計の場合その方結果的にお金が残る気がする…たぶん気のせいだけど

*2:年金機構の書き方はわかりにくいけど、おそらく再申請は不要

*3:相変わらずセコセコ話だけど、利回りで考えるなら1%~は意外とバカにできないw