とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#63 ねんきん定期便

オットの誕生月なのでハガキがくる。

 

毎年これサギってるよな…と思うのは、

貰える金額書くのはええけど、

支払った保険料「本人負担」しか書いてないんよな。

会社も同額払てくれてんねんで...

 

 

あれ???

貰える金額 のとこ変わってるやん

去年までは

 

 

これまでの加入実績に応じた年金額(昨年)

  〃           (今年)

 

ってのが載ってたのに、

今年のハガキは

 

現在の加入条件が60歳まで継続すると仮定した65歳から貰える見込み額

が表示されてるで。

 

ご丁寧に

支給開始を70歳まで遅らせた場合

75歳まで遅らせた場合

の金額もある。

何セコイ変更してんのよ、と思ったけど

 

・・あ、オット50になるからか←キムタクと同い年😁

 

子供らに届いてるのは「今までの掛金に応じた額」

おばちゃんに来てるのは「65歳からもらえる額」だ。

 

まあ、

50超えたら、将来の人生設計もあるし

それはそれで意味があるのかもしれんけど、

両方載せればよくない?

しかも、

支払った保険料の方は、変わらず今までの本人負担だけ 載ってる。

ちょっと数字サギやんw

*1

 

自身は(厚生年金無いので)若いうちに国民年金基金もやっときゃよかったなーと思ってるけど、もう遅いんよな。イデコにはなんとなく乗ってない。老後夫婦ふたりの年金ではとても暮らせないなぁ…貯蓄でしぬまでは食っていけるかもだけど、子供らにはなんも遺らんかも(^-^; ごめんよ。

 

 

池井戸作品、自動的に脳内で日曜劇場風に変換されちゃう(^-^;

まあまあでした。

伏線回収ぐるぐるすっきり。

*1:まあだからって年金意味ないとは全く思ってない、自分のも子供のらのもクレカ2年払いでフル納付してますから