とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

サインレスじゃなかった、公教育がんばれ

日曜のコストコ、朝から車多かった!「2万円超えてるので、暗証番号お願いします」あら~💦 クレンジングを買いにいったつもりでいたのだが💦💦
f:id:TigerBalm:20190630120633j:image

でも、今日はクーポン多かったのよ。お祝い用にお酒も仕入れて😁

 

レイニアチェリーKSのクラフトビール24本ドライゼロ24本ワイン2本(赤:Penfolds Bin8とスパークリン:オーガニックのCava)、卵20個、お米5キロ、山本珈琲1キロ、ツナ缶16個、えりんぎ1P、タマヤ食パン1.5斤、ガム(メガボトル)1個、クレンジング(シンデレラタイム)2本、しあわせす~はだ4P、インナー(トリンプ)4点、クリネックス10P、

…これだけ買っての23000円はお得ではないかと。今年も🍒🍒買えて幸せ🎵

…でも、今日の晩御飯ものなんも買ってないやん(コストコあるある)。”蒸し穴子ちらし寿司”や、新製品の”インディアンチキンサラダラップ”にもちょっと惹かれたけど、いやいや2マン超えそうだからと止めた。今日はストックで夏野菜のポークカレーにしましょ。

 

「息子の国民年金加入のお知らせが来た~」と、ひとつ上のお嬢さんがいる知人にLINEしたら、

「利息15%の金融商品ですから、うちは娘の分払ってますよ😉」

即返きた。さすが同業者ww *1

虎子にその話すると、

「そうやで、〇〇ちゃん(ガッコの社会の先生の呼称)が、国民年金は絶対払うべきって言ってたもん。」

あらそう、それは良かった。

この先生、会社勤め経験ありなので言うこと面白いみたい。

ほかにも虎子の学年は面白い先生が多い。偏差値UP、受験に役立つかどうかは別としても、それぞれの教科が好きだってのがわかる感じ。イマイチな教科ももちろんあることはあるらしいが、6年間持ち上がりで学校も勉強も嫌いじゃないよと育ててくださったメンバーには感謝。やっぱりずっとそこの学校に居るってことは、責任も伴うし、経験も蓄積される。待遇もいいしね*2

虎男に言わせれば中学は内申のことばっかりですごく嫌だった👽と。基礎学力が危ういのに、授業より謎の時間が多かったなぁ(要はお勉強は塾任せ)。高校は高校で一人の授業上手い先生以外は完全自己努力を学ぶ世界w…まともな受験指導、キャリア教育みたいなのも殆ど無かった。公と私の違いなのか、共学と女子高の差なのか、たまたまの当たり外れだったのか。。。虎男の学校の方が平均的な進学実績はいいし*3、本人も高校生活自体はすごく楽しかったと言うのでそれはそれでイイんだけど。地元中学のママ友と喋ったら、いまだに内申振りかざすしょーもない先生がのさばってると嘆いてはった。新聞沙汰起こして対応に追われても中身はなかなか…まぁ先生も大変なんだろうけどね、問題起こした先生はクビにはならずよその公立に飛ばされるだけで、本人は変わらん、なんもいいことないよね。フツーがフツーじゃないちいちゃなとこで押さえつけられて3年間過ごす子供たちが気の毒。その分家庭がしっかりしろということでもあるのでしょうね。ファイト先生、がんばれ保護者💦


f:id:TigerBalm:20190630210534j:image

粒大きい🍒

早、7月ですね🎋

*1:15%、って運用利回りではなく税効果のことだな、たぶん

*2:逆に充分な待遇を用意できなければいい人が去り変な先生がきてしまうおそれもあるってことだ。あの生徒拉致した20代教師も私立だったもんね

*3:もともと賢い子は放っておいてもちゃんとやる。怠けたらはいそれまでよ。周りも頑張ってるし、やればやっただけの結果、自己責任ってのは学べるね😄