とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

スマホ変えました

こないだ、オットが画面割って機種変更どうしようとか言ってたところだけど。

昨日突然、スマホのバイブ音がヘンになった。なんかバリバリビリビリ聞いたことない音を出す。逆さまにするとぶーんと言う元の音になる。ゆうべベッドから落としたせいだらうか💦カッコ悪い音で耐えられへんっ。実は画面もこないだからびびるんだな(たぶんガラスがどこか浮いてるような気がす)。どうしよ、また交換サポ使おうか…と思ったが、オットが

「アナタはよく使うからもう新しいのにしたら?」と言う。

androidのバージョンが古すぎて、写真アプリがアップデートできなくて困ってたとこ。そうしよか。。。と急遽ショップへ行ってきました。

保守的なので今回もソニ子、Xperia1

 

これ6.5インチ、えらく縦に長い。手の小さいおばちゃん落としそうである。ひとつ前のXperiaが安く出てるんだけど、それはそれで端がまーるくツルツルしていて好きじゃない。新しい方のウリは「トリプルカメラ」と「マルチウィンドウ」。後者は面白い、縦でも横でも画面を二つ並べてアプリを操作できるのだ。

 

マルチで横画面にしたときのスクリーンショットこんな感じ ↓ ちなみに分割のラインも動かせる

f:id:TigerBalm:20190721205615j:image

Youtube見ながらネットサーフィン」とか、「資料みながらメール」とか、「地図見ながら調べもの」とかできますね。

選挙いってきましたよ、投票率低かったですね。。。で、昨日からほとんどテレビ観てなかったんだけど、友達が昼頃「どこのテレビもず~っとミヤサコやってて呆れる」というので、あ、そうなの?と遅ればせながら吉本事情を知る図…あれだな日大のアメフト選手みたいな逆襲会見でしたな。まっちゃんとひがしのり面白かったですね。もう忖度できないしね好きなようにヤレやれって感じw

 

長い画面、なかなかこれいいかも😉 

 

画面は確かにキレイなんですけど、何より、通信速度がはえ。今まで遅かったんだなぁと改めて。みんはや早押しできる!、今まですごいハンデあったんやw(違)

指紋認証も意外と使いやすい。ま、android49へジャンプアップですからね💦そりゃね(だけど、androidサポート切るの早すぎると思う…2年でほかしていくにはもったいなすぎるちっちゃなパソコン。前のはもう下取りもなく、ネットで売っても数千円2千円程みたいなのでキッチン用のテレビにすることにした)。

 

来週プチ旅行だし、ちょうどよかった。4年前もプチ旅行の前にカメラ調子悪いからと変えたんだよね、歴史は繰り返す。

今回はいわゆるアップグレードプログラムみたいなのを使わされてるので*1、2年でまた機種変更しないと損らしい。月々の支払いは今5800円くらいだったのが、3か月後から7900円くらいになる(それまではクーポン値引きがあるので今と変わらん)、高いなぁ。

 

 

 

今日は、本日最終日の美術展へ。吉野石膏(といえば、「タイガーボード」ですな)さんのコレクションとのこと、絵は描けないけど見るのは好き。


f:id:TigerBalm:20190721205605j:image

新しく出来た安藤忠雄ギャラリーも見た。外にオブジェが。。。青りんごはともかく、でかい少女がちと不気味。。。カメラ性能上がってるようですが、まぁ正直そんなによくわからない💦

 

しかし、スマホ変えると疲れますね、なんやかやカスタマイズし直すのもめんどいし、

説明書読むわけでもないので、わからん!ナニコレいやーん😢指つりそう。。。目とか肩とか凝る。。。1日経ってちょっと慣れたケド。こんなの2年に1回やるのいやーだー。

 

 TypeCの充電用のアダプタとか、モバイルバッテリー用のケーブルとか、BTイヤホンとか、ぽちぽち買わなあかんので物入りであることよ。。。ケースもね

6千円もしてどうかと思ったけど、すごく落としそうなので「手帳型だけど画面が見えて操作ができる」純正のケースを買った。これイイ*2それでもこの値段は無いだろうよとやっぱり思うけど。

*1:11万ちょっとの機種が実質半額というけれど、いろいろサポート料とか無駄やし、また2年後高いの買わないといけないのね…オットはネットでSIMフリーの(9万くらいで買える)を買えばとか言うんだけど、プランのこととかショップで聞かないとよくわからんし、実際聞いといて良かったし、即交換してくれる故障サポートも捨てがたいし、まぁやっぱ対面で買うわーと。秋以降はこのアップグレードもなくなるかもで、そもそもSIMフリーが前提みたいな感じになるのか?値引きも2万円までとか言ってるし、どういう料金体系になるんでしょうね

*2:そもそもauショップのなぞの頭金制度みたいなのがあって、5400円分何かを買えばチャラにするというので買ったんだけど。これまで手帳型を毛嫌いしてきたのは「分厚くなること」「ブックを開かないと通知が見られないこと」。その2点がかなり解消されてる。ネットで売ってるカバーより角もしっかり覆ってて丈夫そうだし、これならばまぁ保護フィルムは貼らなくてよさそう、というか貼ると操作性が悪くなってだめだろう。割れたら交換するしかないなw カバーをしたまま使うと暗すぎるけど、机の上に置いた状態やバッグから引き出して通知を確認するのには困らない。カバーしたまま通話、カメラ(バックカメラは使えない)が使えるのも良い。指紋認証はサイドなのでそこも問題なし。