とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

auプラン変更、コストコのレジ行列

auSTARから2年更新のギフト券3000円が、オット、虎子、私に届いてたのでワウマで何か買う。 いつも思うけど、普通に電話代から引いて欲しいなぁ*1

2人分はちょうど買いにいこーと思てたコンタクトケアや化粧品で埋めて、一人分だけ山形の白桃を頼んでみた。美味しいといいな🍑

 

スマホ変えて(XPERIA1)3週間程、画面大きい分フリック入力がなんとなくやりにくい以外は快適(英数字はキーボード配列のがやり易いと解った)*2。ただ、「半額とか言いながら25ヶ月機器代とプログラム料金(月390円)払って最終的に自分のモノにもならず返却せなあかん」のってやっぱりアホらしいなと思う。

秋以降アップグレードプログラムはどうなるんだろうね。とりあえず虎子の学割を放棄して「新ピタッとプラン」に家族3人で移行、10月以後の1000円割引を受けることにした*3

 

XPERIA1に戻ると、蓋したまま画面確認や操作ができる純正のカバーはこの機種には合ってる、というより個人的には必須やわ。サイドセンス機能も活かせるし。当初字が小さく画面が暗く感じてたがそれも慣れた。バッテリーがもつ、操作サクサク、なのでとても気に入ってる…けど、これも2年経てばもっさりするんだろか、そのうちOSフォローなくなるのか、そう思うとやっぱりアホらしいような(2回目)。

 

今日は、オット、虎男とお墓参りの後、9時半頃コストコへ。駐車場には苦労しなかったが、入店時にはなかったレジ待ちの列が店内をぐるーっと1周せんばかりになったのには驚いた、あんなの初めて見た😲 まぁ2列であのでかいカート&家族連れで並ぶから列が長くなるんであって、レジフル回転してたので意外と時間はかからなかったけどね。帰る頃は駐車待ちの渋滞びっちりだった。

サーモンフィレ、いくら醤油漬*4、和牛A4ステーキ肉、と普段できない大人買い~🐃😄  明日実家で、みんなで食べる🍴

 

帰って家計簿つけて気づく……食費減ってない😴お米減らなくなってるし、お菓子やら買い物減った気がしてるのに。。。ひとり出ていって4分の3になるどころか、外食代込みだと微増しとる。光熱費変わらん(実際使用料は減ってるんだが料金が上がって相殺)、仕送り分まるまる出費増だ。

 

積ん読してた私立大学の入試案内をあれこれひっぱり出して見てた。さらっと学費年間190万って書いてあるけんどえぐいねぇ💦 やっぱ国公立がいいけど、通えなきゃ(費用面は)変わらんしなぁ…そもそも娘には居てほしいのよぅおばちゃんは💚

その前に、受験費用でン十万。学資保険おりるけど、すぐ飛んでいきそうやから定期ひとつ自動継続やめとこかな…

…昨日は大学パンフ、今日は家計簿とにらめっこして👀ちょっと肩凝るお盆休み🌅

*1:ついでに、株主優待の割引券は他の特典と重複適用出来るようにしておくれよ。家電量販店なんかはちゃんと使えるのにだめじゃんと。よろしくKDDIさん。

*2:相変わらず日本語変換イマイチな気もするが、カッコ(  )←を入力するとカーソルが中央にくるようになってるのに気づいた。前は後ろだったのでひとつカーソルずらして入力せなあかんかったのにこれは便利、と思うが、つい癖でずらしてしまうおばちゃん💧あとウチのパソコンの方は、何回やっても「まんえん」を蔓延と変換する、なんでやねん、いい加減職業察してよ😅

*3:この判定時期が9月末になるので、8月中にプラン変更が必要とのこと、▲3000円のためになかなかややこしいね。学割がなくなると高くなるかと思いきや、今度のは通話プラン別、子供は通話しないので外せば実質変わらない…と、我ながらセコい攻防をしている

*4:きょうは100g 798円でしたが、お盆あとは値上がりするので900円台になります~!って言ってた。まぁ消費税も上がるしね。コストコは税込み表示続けてね。