とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

リンドール抹茶、明日から10%

ラグビー盛り上がり、バレーも最後の方は頑張って次は男子、陸上は暑すぎて気の毒、タイガースは大人な試合運びで CS出られるのね。

コストコで、以前リンドールのストロベリーが美味しくて、このたび抹茶が売られてたので買ってみた。

f:id:TigerBalm:20190930182419j:image

1880円

 

先に虎子が口にして「うわっ」と言う。中から抹茶クリーム(というより抹茶液)が飛び出してきたらしい。

おばちゃんも頂く…たしかに中柔らかい。まぁ気温高いからね。けど、外が溶けてる訳ではないのにこれは…苺はここまでトロトロではなかったよね。

あと、抹茶感が薄い。。。キットカットの抹茶に負けとる。パルム抹茶の方が美味い。

虎子と「これだったら苺のがいいね」「うん」

 

とりあえずこれはいかんと冷蔵庫に。正解。普通は冷蔵庫に入れるとチョコの美味しさ減っちゃうけど、ここのホワイトは甘ーいので大丈夫だ、中身がほどよく固まり、ふわっと抹茶が香りました。あくまでほのかに

まぁ悪くはないけど、リピはないかなぁ。苺と抹茶と半々のがあれば買うかも(普通のアソートよりちょびっと高いし)。

 

明日から10月、小売業の方は今夜は大変ですね。。。

キャッシュレス還元事業のHP、お客さんがちゃんと登録できてるかな~と見てみたけど、見づらいわかりにくいねぇ*1

オットも子供もコンビニくらいしか使わないのでイコカ使うと言ってる。私もイコカとクレカで。逆に、ペイ〇イしか使えないレストランとかは悔しいので避けてしまいそう(ひねくれ者)

ちなみに、大学生協も専用のプリカ使ってるので還元対象、教科書も学食も5%引きらしい。こないだ小学校の同級生と焼き肉いったら、息子と同じ大学で、入学式同じ会場に居たんだ~と(^^♪そこの息子ちゃんもミールカード契約してるらしい、下宿生の味方やね。

 

ポイント還元間に合わん、レジも届いてない、なんやようわからんバタバタなのも、いつまでも「上がらないかも」みたいなこと言う奴がいたり、更に、直前に選挙あったもんだから増税の広報を控えまくったりしたせいだよね*2。「みなさんマクドナルドや吉野家や、8や10やのハナシばっかりしてはりますけど、そんなことよりもっと大事で大変なインボイス制度のことご存じない。説明会に来られた方がみんな驚いておられる。どうでもいいことばっかりで騒ぐマスコミに騙されているようなもの。」ってこないだ役人さんも言うてたよ。ほんと報道すべきポイントはそっちだと思うけどね*3世論が盛り上がって、当面延期とかにならないかね。あと4年、考えるなら今よ。直前に騒いだってどうにもならないからなぁ。

 


f:id:TigerBalm:20191001002439j:image

ゆきうさぎ と 前島密、地味だ(^-^) 

縄文杉の 205円切手がなくなったみたいで残念*4

*1:あの不評のPDFやめちゃったのかw地図しかなくて、これがまたイマイチ、まぁ作るほうもめっちゃ大変なんだろうとはお察しするけれど

*2:それでもうちらは、お客さんには事前に度々お知らせしてきたつもり。顧問がいなくても、役所からも説明会の案内が来てる筈。それでもわからなかったというのは商人としてちょっと不注意なんじゃないのかな~とも思う。わかるけど、こんなことやってられっかい!という意見は、よく解る。

*3:ちゃんと継続的に掘り下げて伝えないくせに、こんなにバタバタで大変!ってことだけニュースにする。今年3月末までの経過措置の話とかも「知らなかった~。もう駆け込めないのね~。」とかワイドショーで盛り上がってて。。。いや、ちゃんとアナウンスされてるから。伝える側の人間、コメンテーターがみんな「知らなかった~」って人のせいみたいに言うてるのってどうなんでしょ💦一応専門家が1人いてフォローはしてましたが。

*4:まだウチに何枚かあるんだけど 210円になったので、ニホンザルを足さねばならんようだ