とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

同意

家族信託は本当に理想の制度なの?というブログを読んだ。

おばちゃんもそう思う。

いつも頼りにしている別の専門家のブログでも同意見であった。士業として簡単に関われるもんじゃないと思う。*1

こないだからやたら出くわすのは”通貨選択型特別終身保険”、

なぜそれをこの人たちは私に(私たちに)勧めてくるのか、って考えるのだ。ちゃんと理解してやるなら止めないけど。

令和の相続税対策は。「資産の現金化」と「まともな子育て」だと思う、昭和のおばちゃん。

 

 

食後のおやつ、たるてぃん 🍪
f:id:TigerBalm:20200204185505j:image

 

うちはもともとマスクは買い置きがあるし、店頭から消える前日に2箱なにげに買ったのであまり心配してない(そのときは普通にたくさん積んであったのよ。ただ、近所で見かけないなんか変な感じのファミリー?が物色してるな~とは思った)。

法人が、従業員用に一斉に買ったせいもあるんだろうけど(美容院にいったら、「会社命令で」ってスタッフ全員マスクしてました。)転売目的で買ってる人がいるのね💦そんなんでなんぼほど儲かるんかしらんけど、浅ましいことじゃ。

 

昨日会ったお客さんは、国内旅行をとりやめたと言ってたし、今日会ったお客さんはお子さんの卒業旅行(海外)を止めさせたい、とかなり心配してはった。そうだよなぁ。日本から帰った外国人が発症したらしいから、やはり空港とか危なそうだものね。。。まぁ若くて健康体なら予防してれば大丈夫そうに思うけれど。

*1:無責任だから関われるのかも…言い過ぎか💧いや、でも自分が自分の家族がって考えたらやっぱり今の考えだけで長期不可逆なことできないよ。全ての推定相続人が納得してなかったらきっと禍根を残すと思う。逆に、みーんな納得できる仲の良さなら、そもそもそんな面倒くさいことやらんと柔軟に対応できるだろうし。