とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

休校要請と、ニュース

北海道知事が名を上げてるのにひかれたのかな。首相はだんだん頑なになってるというか、専門的有益なアドバイスしてくれる人が減ってるのかな。

確定申告の期限延長も(あの政党からの意見が通ったみたいだけど)、会場に多く訪れるのは還付申告者なので期限延長しなくても対応できたんじゃないかと思う。

中国からの入国いまだ止めずにいきなり首相が全国に2週間休校要請?なんで?…って政府には疑問ありありやけど、

野党の人ってなんなんだ、

国の役に立つことひとつでもしてるのかな(維新はまだ意味ある質問、要請してる時があるかな)。顔見るだけでうんざりする。

実際になにもしなくて批判さえしてればいいんだもんね、そういう意味では失敗しながらでもやってる人の方がましやとも思う。

結局失敗しなければ学べないのが私達。今「普通」になってる災害対応、避難所の常識なども、阪神大震災のときは全く無くて酷い有り様だったという。いろんなことがあの震災の教訓から始まった。

過去の新型インフルSARSの体験が今回災いしたともいえる。今度こんなことが起こったら、きっと初動はましになってるだろう。当該国からの入国を制限してくれるだろう。クルーズ船での感染症発生時のマニュアルや、一般人への検査体制も今よりましになるだろう。痛い目にあって学ぶ、そう期待するしかない。

倒産も増えそう。

歯止めがかかるのか、わからない。

株はパニック売りの様相だけど、これは機械が売ってるからしゃあない。現物ホルダーはバフェットおじさんの言を信じてじっとするのみ。

WHOにもギモン🥶激しく❓️ハテナ。

中国は、いずれ原因を明らかにしてほしい。都合の悪いことは出さない、で済ませるのはやめてほしい。

誰かを今責めても仕方ない。現場で働いてる人達に感謝して、凡人はやることをやっていらんことをせんで、協力して乗り切るしかない。お国は自国民第一優先で強くリードしてほしい。その上で、あのときこうだった、なぜこうなったという検証を行ってほしい。

 

全然関係ないけど、小川アナ妊娠のニュース。おめでとうございますー🌸 NHKの橋本アナがお腹めっちゃ大きくなるまでキャスターしてはって、応援してました。元気かなぁ👶 ママになっても頑張ってね🐥