とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

続・ふるさと納税(寄付)

 6/16に再開された阿南町のお米申し込んでみました(20キロだけ、18日には締め切られたみたい)
 あとはやっぱ酒かなぁ。。。肉かなぁ。。。

 今年から確定申告不要!というのがウリだけど、ワンストップ申請*1はあくまで確定申告しない人の制度で、確定申告する可能性のある人はとりあえず年末まで様子見でいた方がいいみたいです*2。つまり、ワンストップ申請した分はけして確定申告書に書いてはいけないということでもある*3
 本来国税で減税する分を地方税で返してくれるってことは、その分地方は国にお金請求するってことなんですかね?それ以前に地方自治体同士のやりとりがまずめんどくさいでしょ?自治体ごとにシステムばらばらやんね、すっげーーーややこしそう、100%正しくできるとは思えない。ただでさえマイナンバー導入でしっちゃかめっちゃかだろうに、役所で働いてる人キレてるんちゃうか(^.^; あ、そのへんマイナンバー導入で一挙解決なのかしら、おほほ(少なくとも今年は使えんけどね)。
 
 ていうか、「今年から限度額が2倍に!」と言う話でさえ、単純に寄付の枠が2倍になったと思ってたら、ごちゃごちゃした計算の最後の「特例控除」の限度額が2倍になってるという仕組みに最近気づいたおいら(遅い?汗)…とにかくお上は現場無視、いい顔するために適当に変えよる。なんでも機械が計算してくれるんだからできるでしょ?と思ってんだろうね(でないと復興所得税2.1%なんてあほな税率は組めない筈である)。税制は、「公平・中立・簡素」であるべきなんすよ、わかってますか??手計算の時代の方が良かったのかもね〜。。。

*1:地方自治体同士で寄付金控除の連絡をしてくれるので、確定申告要りませんよ、という制度。ただし寄付が5か所以内の人。

*2:「実際自治体同士が連絡するのは年明けてからなので、寄付後すぐに申請が必要なわけじゃないんです」「仮に一旦申請した人が確定申告をするとなったときに、申請の取り下げ手続きが要るとは国からは聞いていないですけど」というのが役所の人の説明でした

*3:それ完璧にチェックできんのか??と思うんだけど