とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#13 よく出来てる

むちゃくちゃやって、危ない目に遭いながら逃げたり追ったり忙しい、ロードムービーみたいなお話でした。

迅雷

迅雷

 

はちゃめちゃ人情が、黒川さんぽいですね。

 

 

 

 

先日、お客さんが「取りに寄って」というので伺ったら、伊藤ハムのギフトを2つ(供応や)。

ひとつは、ハム・ソーセージなど数品のバラエティセット、後者の方はローストビーフ(とソース)単体、セットは冷蔵、単体のは冷凍品。

セットの方にもよく見るローストビーフが入ってて、大きさは違えど見た目は同じ、パック詰めされて、どっちも「真空調理製法」って書いてある。これ中身違うんやろかかーと思いつつ、冷蔵の方は賞味期限があるので頂いて、冷凍の方は放置してた。

 

今日はCOSTCO行ったので、ピザでも買う~?と言ってたんだけど、ディナーロールが安くて(100エンoffの¥358)、これ買うのにピザってのもねぇ。。。と話してたら、虎子が「ローストビーフそろそろ食べたら?」と。あ、そだね。

 

どなんやろ、いつものと違うのかな…

 

 

違った。

よく頂く「セット」のも、それなりに悪くはないと思うけど、

こっちのがよりジューシーで、デパ地下で買うローストビーフに近い食感で頂ける。

 

へー、よく出来てるもんだなーと感心。


f:id:TigerBalm:20210315203507j:image

425gもあるので、スライスとコロコロステーキ型に切り分け。←カットも盛り付けも虎子が。

おばちゃんはコロコロ型のローストビーフが好きなのよ💛

 

冷蔵庫で一日かけて解凍とありましたが、一日待てなかったので、ビニールに包んでちょろちょろ流水解凍でもgood👍でした。

付属のソースでもいいし、ワサビ醤油も味変でいい感じ(お酒に合う)。

おばちゃんはディナーロールを一口サイズにして、水菜とソース付けたコロコロ肉を乗っけてみる。オットは白ご飯にスライス並べてローストビーフ丼にしてました。

 

スープは、人参と白菜と椎茸をコンソメで煮てバーミックスしたもの。椎茸入れるとちょっと大人っぽい風味になって、こういうおかずに合う。

さすがに少し余りました。また明日サンドイッチに。

 

加工、保存の技術ってすごいですね。

お客さん、伊藤ハムさん、ご馳走様でした。

 

たぶんこれだ↓

 

COSTCOと言えば、前から税込み表示。ドラッグコスモスも、ホームセンターのカインズも前から税込み、そういうとこ好き。

別に198円が213円になったから高く感じて買わないとかいうことはないけど(そういう人だけニュースに出てくるよね、んなアホなーと思う)。そんなことより食品の容量(特に菓子!)どんどん減らすのやめてくれと思うし、ユニクロが値下げするってのは逆に、今までの値段なんやってん?と思うし。

と言いつつ、虎子のGOTOイートのポイント残を消化*1するために、お好み焼きランチに行った帰りに、


f:id:TigerBalm:20210316010006j:image

そうそう値下げしてんだよね…と覗いたGUで、Tシャツやらベルトやら買う。590円+税、って赤札貼ってたのも、レジでは590円でした。

 

 

帰ったら、先週お電話した方の書類がさくっと来てました。はい、申告完了。

ずーっと催促してる方のは未だです。未だです。。。。ヒロシです…の世界…なんでだ、なんでなんだよーーーっ。誰の申告だ?自分のだよ。私の為にやるんじゃないんだよ、自分の為だよ。別にしたくないならしなくても私は困らない、今すぐ全てお返ししたい。コロナがなかったらもう期限後ですよ。

〆切りにルーズを憎むおばちゃん(A型)、あたるところがないのでここであたる。

*1:グルメサイトで延長されてたのが3月末で終わるのだそうだ、年度末やね。。。消費税の税込み表示は新年度から義務になる。あくまでチラシとかPOPなど、一般消費者に表示する場面の話で、事業者同士は対象外だし、お客さんに口頭で「プラス税です」って言ってもOKです。