とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

喪中はがき、配達事情、現代そうぞく事情

喪中欠礼のはがき、今年はやけに多い気がする。

先月から頂いてて、今日も複数きてた。

新型コロナと関係あるのか。

 

その殆どが、故人のお年が、90overである。

ほんと、人生長いんだなぁ(^^;

 

 

 

例年この1日はお歳暮がまとめて届くんだけど(12月上旬指定のが一斉にくる)、昨年はそんなことなくて、宅配業者さんが人手ないのか、それとも働き方改革でお届けを分散させたのかなぁ…と思ってた

…ら、今年は割とまとめてきた。

 

おばちゃん仕事に出てたので、度々応対した虎子が、(オンライン授業の)出席返事にかぶりそうでちと焦った💦と。ごめんごめん(^^;

なんだろ、業界落ち着いたんかね。。。*1

 

 

人生が長いということは相続も遅いわけで、

今や80-60とか言われるけど、例えば90-70、なんてのも珍しくない。揉めなきゃそれでいいんだけど…。

相続人が70代となると、失礼ながら記憶力、判断能力はいくらか衰えてたりする。

当人にとってその主張はまっとう正しいと思えるのかもしれないけど、第三者から見ると??と思うことも少なくない。まあ個々の事情はあるんだろうけど…ただ、そもそも、悪意で捻じ曲げているわけではなく「そう思っちゃってる」ってのが困る。

配偶者や子供がしっかりしているといいんだけど、これもまた微妙だったりすると、嗚呼。

一般論ではわかってても、お金が目の前にぶらさがると、言うこと変わってくるのが世の常だしね。

 

そんなとき裁判所は正しい判断を下してくれる!…のかなぁ、なるべくよき結果となるよう、関わった人はみんな努力してるんだろうけどね。

まあだから、

こないだ話題になった、「相続贈与税一体化」、つまり、資産移転はいつやっても公平に課税しましょというのは、この超高齢化社会日本では確かにアリ。

ていこうせいりょくいっぱいなのでまーなかなかムリめ(棒読み)だとは思うけどな。

 

 

バリ辛カレー。
f:id:TigerBalm:20201201193258j:image

とんかつ用の豚肉で。

スナップえんどうとブロッコリーは、軽くチンしてグリルで焼いてトッピング。

辛い🔥🔥ウマイ。分づき米にも、パンにも合うよ。

 

 

 

 

*1:皆、出掛けずにさっさとネット注文で済ませたンじゃない?とオットは言う。