とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

東日本大震災から9年

お昼のドラマ「やすらぎの刻」の、橋爪さんらの演技を見ていて、あの時の本当に信じられない、空恐ろしい感情を思い出した。震災から9年、普段の生活の中で私自身が思い出すことは少ない。阪神大震災、尼崎の脱線事故の方が、昔であってもなんというかやはり体感した感じがあり、距離的なものもあるんだろうな。

7時のニュースで、仙台の街頭の様子を映していて、地震の起きた時間、老若男女問わず、皆が立ち止まって黙祷をささげるのを見て、あぁやっぱり全然違うなと思った。これから5年10年経っても、悲しみが癒えることはないんだろうな。

今年は式典もなくなったけど、やはり今日という日は、震災のこと、亡くなったたくさんの人の無念、今も辛い人たちのことを思って過ごす日だ。

 

こちらは市内の公立休校がさらに延長。娘(は、関係ないけど)の母校では、学年末テストは無しと決定されたそうだ。喜ぶ子もおるだろうけど、学習に穴があいちゃいそうで心配だろうね。

明日は公立高校入試、合格発表までの間に中学生は卒業式。お友達に何人か受験生の母がいる、みんな力を発揮して頑張れ💪

国公立前期の発表も終わった。娘の友達はなかなかサクラ🌸咲かなかったようで、私立にする子、後期受ける子、受かっても浪人するかもの子、それぞれ。受験は毎年厳しいものだけれど、今年は(来年からセンター変わるので)特に安全志向できついねぇ。

けれど、どんな選択も、自分次第で結果は変わる。良かったと言えるように行動すればいいこと。それぞれの道を元気に歩いてね。

 

COVID-19は、まだまだ大変。

だけど、もう少しがんばろうよ、と思えたサイト。

https://vdata.nikkei.com/newsgraphics/coronavirus-world-map/

⬆️「新型コロナ感染  世界マップ」

 

時系列のグラフ(感染者数、死者数)見ても明らか。日本はよくやっている。衛生面も医療レベルも誇っていい筈。非難されることはないわ。

 

ただ、世界中がこうなっちゃうと、もう日本がどうこうの話ではなく、オリンピックは無理だと思える。

おばちゃん個人的には別になくてもいいと思ってるけど、さすがに準備してきたものがあるから、やっぱり延期かな。。。方針は早めに示すべき。こんなん仕方ない。日本のせいでもないし、意地でやる方が害になるわ。

どうせなら次は真夏は止めて、東京でマラソンしてもらいましょう。

森さんも交代してもらって、誰か別の方にお願いしたい。