とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#24  辰野金吾、トルネード

 

門井先生、

板垣退助の次は、辰野金吾

 

ぷつぷつっ歯切れ良い文体で、すいすいと読めます。

東京、はじまる

東京、はじまる

 

 辰野金吾といえば東京駅ですね

(小説のほうは、まずは日銀、そのあと東京駅って感じです)。

 

今の丸の内が、彼ら建築家の手によって生み出されていく過程は、読んでてワクワクします。。。

 

books.bunshun.jp

  

 

けれど、

このトーキョーが今大変なことになってんだよなぁ…と、

ちょっと胸が詰まる思いもして…

 

え?

あぁそうなんだ、

辰野金吾

スペイン風邪で命を落としたんですね。

 

コロナ禍のいま読むのも、なんかの偶然ですかね。

 

辰野式の建物、あのレンガとぐるっと囲む帯のようなデザイン

癒しがあって良いですね。

東京ステーションホテルにはちょっと思い出あるなぁ(^^♯

 

 

 

今日はスーパーもホームセンターも朝からめちゃ混んでたようです。

昼頃行ったら駐車場入り口からして渋滞してたので、

家族連れ多そうやこりゃあかんと引き返しました。

夕方、別のお店に出直しました、空いてました。

 

感染者数の伸びはやや鈍化したようだけど、

それ自体はもうあんまり関係ないような気もしますね。

重症者、死者が大きく増えませんように。

 

本読み終えちゃったので、Youtubeで一之輔さんの落語

(十日連続生配信してるやつ)など観つつ。。。

お客さん無しで落語ってやりにくいだろうと思うけど、プロの芸ですなぁ。

 

 

そういえば朝からLINEが鳴って、

 

「さっきからすごい音で警報鳴りっぱなし

 ニュースいつもより妙に早口でわからん部分多くて凹むわぁ(-.-)」

 

 

え?警報、ナニナニ?

 

…トルネード、竜巻な💦


f:id:TigerBalm:20200426213336j:image

…何個来とんねん竜巻🌪(怖)

こないだ10年ぶりくらいのすごいのが来たばかり、当たり年みたいって😿

 

「コロナで失業してる人いっぱいおるのに、

家飛んだらどないすんねんなぁ」と心配する、心優しきわが兄弟。

(といいつつ、本人も枕持って窓から離れてじーっと屋内避難ちう💦)

 

幸い、進路から外れたそう

「…通り過ぎました、風呂入るわ( ^^) 」

 はい、ゆっくりおやすみ。

 

 

TVの「そこまで極論で委員会」で

ろくなことないから改元、アリやナシや、みたいな話が出てたけど、

令和になってもうすぐ1年。

荒天だったのに、晴れ間が出て虹🌈がかかったんだったよなぁ。

 

平和、平穏な日々、切望。