とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

奈良に行く

近鉄に乗って奈良へ。

 

おひるは「びっくりうどん」で、天とじうどんとあんかけうどん。どっちもありそうであんまりみないおうどん、あんかけ生姜味でした👍

f:id:TigerBalm:20220318165045j:image

 

あいにくのお天気ですが、とりあえず東大寺

f:id:TigerBalm:20220318165100j:image

阿形吽形、かっこいい、よすぎる。

ギリシャ彫刻も仏像みてもやっぱ筋肉は裏切らないのかーと思う。

 

ミュージアムを観てから大仏殿へ。

 

小学校の修学旅行以来の大仏様。

鼻の穴と同じ大きさ…のところは今はコロナ対策で蓋されてます、おばはんは小学生のとき順番回ってこなくてくぐりませんでした。虎子もくぐらず、本堂の中で早歩き鬼ごっこしてて遊んでたらしい(こらw)。

f:id:TigerBalm:20220318165114j:image

 

法華堂(三月堂)の中の仏さまもとても良かった。

二月堂を観て、下りる。

 

興福寺


f:id:TigerBalm:20220319215145j:image

 

この日はあいにく天気が悪く、雨、風がだんだん強くなってきて、嵐…傘がおちょこになってる人あるある。まあその分空いてた。

 

f:id:TigerBalm:20220319215333j:image

こういう場所に旗はためかして人が集まってくるような映画あるよな…とか言いつつ

寒い・・・

 

そろそろかえりましょ。

 

 

 

こういう眺めっていいなぁ。

 

f:id:TigerBalm:20220319215233j:image

橋を渡って、ホテルが見えてくる、

コナン君の事件とか起こりそう…とかなんとか言いつつ(^^♪

 

↓先に荷物預けにきたとき、まだ小降りだった。良かった。

f:id:TigerBalm:20220319215313j:image

 

玄関、雰囲気あるね。昔の古い写真を見ても佇まいは同じですね。

f:id:TigerBalm:20220318165031j:image

 

チェックイン待ちのロビー。

f:id:TigerBalm:20220318165139j:plain

辰野金吾の設計なのね。昨秋訪れた豪農のお屋敷思い出す。

リニューアルされているので、レトロだけど綺麗ですっきり✨した印象。

アインシュタインが弾いたピアノとか、当時の皇后さまが音色を聞かれた平成のご即位記念の時計とか置いてあるね。

 

f:id:TigerBalm:20220318165152j:image

昔のガラスって、ちょっとぬれたようなゆがみがなんともいい。

 

 

防火用のバケツとか、細工の施されたパネルヒーターとか、このつるはしとか、ドラマの中のようですね。


f:id:TigerBalm:20220318224522j:image

 

部屋の中。

ちいさな部屋なんだけど、天井がとても高いので開放感と温かみたっぷりで良かったです。



f:id:TigerBalm:20220319221131j:image





夜はフレンチ。

f:id:TigerBalm:20220318224404j:image

おすすめ3グラスワインセット(シャンパン、白、赤)というのがあったので、虎子も私もそれにしました。(パパうちらだけごめん…、と思いつつ)どれも美味しかった。

 

食後館内をお散歩。新館の方に、昔のカトラリーや溥儀さんが来られた時に新調した食器、スタインウェイのピアノも置いてありました。

 

f:id:TigerBalm:20220318224506j:image

 

 

 

f:id:TigerBalm:20220319215210j:image

明日は博物館行こな

(↑旧の本館だそうです、今は「なら仏像館」として地下で新館と繋がっていました)


f:id:TigerBalm:20220319221944j:image

鹿もたくさんいたよ、どことなくひもじそうだった、観光客減ってるもんね。。。