とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#51 ぼろぼろ

健康診断の結果が返ってきた。昨年も一昨年もAばっかりのおばちゃん、今年はちょっと増量してしまってたので、なんとか当日までぷち禁酒とダイエットで乗り切ったつもりだったが…

 

総合所見 要再検査 *1

オプションで受けた腹部エコーは要経過観察、初めて受けた頸エコーも要経過観察、血圧脈波も要経過観察・・・

なんか落ち込むやん。

ま、歳がいくとこんなもんなんだろう、あちこちなんかこぶみたいなものってできちゃうんだろうね。子宮筋腫も何個か持ってるし。

 

妹に言うと、

「あたしも今のとこの人間ドックに変えたとき、まじでボロボロだったよ💦」

・・・そう言ってたよねー。

「でも、それで病院行くと、あなたの特性でそう見えるとか、悪いものじゃないとか言われるのよ。まぁ病院いくキッカケくらいに思っとくのがいいよ。」

・・・そかそか。

「でも、あれ気分よくないよね、ほんま」

うん、地味にショック、どんよりする(笑)

 

 

ふと思ったんやけど、

”いっぱい食べる君が好き”的サプリを最近よく飲んでた。それと、皮膚科でトランサミンを処方されて1年半くらいずっと飲んでる(と、ビタミンCも)。昨秋から増えて、朝2錠夜2錠。「とにかくあなたはすぐに焼けて黒ずむタイプなので飲んでください」と言われてる(言い方な!)

でも、結局薬だもんねぇ。長期服用と腎機能って関係あるかな。

あとおばちゃんは、とにかくブラックコーヒー飲み過ぎ💦

🐷もシミも嫌だけど、病気はもっと嫌やし…何がいいのだろうね。

50代、年相応に元気でいたいわ。

 

 

門井さんの本、今回は「地下鉄の父」。渋沢栄一もちょろっと登場。まーまー面白かった。表紙かっこいいなーと思ったら当時のポスターだそうだ。

地中の星

地中の星

Amazon

子供の頃に「地下鉄にどうやって電車を入れたか考えると夜も眠れない」って漫才があったような…おばちゃんは、その前にどうやって穴掘って線路敷いたんだろ?と思ってた(^-^;

 

健康診断のついでに「アレルギー39」ってのを受けたら、そこそこ+なのはスギだけ、あとマラセチアとかいうカビが少し基準を超えててあとは全部-だった。ヒノキやハウスダストあるに違いないと思ってたので意外。寒暖アレルギーはある気がするけど…蕁麻疹は、今日はちょびっとだけおしりの下に、昨日は膝の裏にぼこぼこっと。いずれも痒み止め塗って我慢すればすぐに引く。”モデ卒”だから?まぁひどくないのでいい。

*1:腎機能の数値だった、経過見ると前から基準値だけど高めで推移してたみたい