とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

だじゃれ? 大学生の学費

 

晩秋?

播州

 

播磨の秋。


f:id:TigerBalm:20200914195227j:image

 

おいしい。

一升瓶は(冷蔵するには)邪魔。。。四合瓶はすぐなくなる。。。どっちがええのかねぇ。

 

芦名星さん...おばちゃん、割と好きな女優さんやってんけど。亡くなったと知ってびっくりする。

最近だとテセウスかなぁ。お名前ぴったりの美人さんで、声が、ちとハスキーで、ロングのストレートがさらっさらで。痩せてはったもんなぁ。

 

今日は、お友達のPCトラブルをちょっと解決してえらい喜ばれる。人に喜ばれるのは嬉しい。。。が、要件終わってるのに喋り過ぎて反省す。仕事の邪魔してごめんよ。

 

やっと朝ドラ「エール」再開。

 

「親バカ」最終回、楽しく見ました。可愛かった❣️

 

後期も学費満額なのか?という記事。

確かにねぇ...

受験生でなくて良かった、就カツ学年でなくて良かった、はたまた修学旅行のある中3や高2でもなくて良かった、とは思ってる、親としては気楽である。

子供らは子供らで、リモート授業はむしろ解りやすくていいかもと言ってる、何より楽だ!と。(それってどーなーんとは思うけど💦) はたで見てる限り真面目に受けてる。

けど...学費がそれに見合ってるのか!?とは思う。通信制にしては高くないかー❗😱 

 

虎男は、地方住みが幸いして、リモート主体ではあるが、途中から実験や試験のため登校してる。食堂も利用してる。友達もおる。学費もまあ国立はしれてる。下宿代は実際住んでるので無駄ではなく、バイト代もさほど減ってない。

虎子は、前期は実習以外はリモート授業。学費は私立だから高い💧*1。人件費はともかく、施設費かかってないやろーとも思うけど*2、このご時世で、数日とはいえまともな病院実習を整えてくれたのは有難いと思ってる。後期は、リモートと対面のハイブリッドでいくらしい。学生数そんな多くないので、またいくらか返金してくれないかなーと期待はしてるけど(^^;  ムリカナ。

 

お金で済むことはマシやと言い聞かせるしかないが、なんとも言えないこの状況...

 

少なくとも授業に関しては、マスク+手指消毒してりゃええんじゃないのかと思うけど、大学生活ってそれだけじゃないしねぇ💧*3

 

まぁ、大学の内容どうこうより、新環境🌸に入ったはずなのに人と交われないことが辛いのよね、コロナ憎し。ドラマ「親バカ青春白書」の学生さんたちが羨ましく眩しかったね✨

*1:半期で80万のうち、5万だけ通信費補助として返ってきてる

*2:ま、減価償却的には期間の経過につれて一定とも言えるな💧

*3:..まぁ、おばちゃんは文系やったし、大学なんかほとんど行ってなかった。不真面目だったので学んだこともさほどないw 遊んでるか、ダブルスクールの方に行ってるかだった。 まさに  学費=卒業資格を得るためだけに親に払ってもらったお金  やわ。安く済ませた方だけど、中身はなかったよ、ごめんよ父母🙇‍♂️  その点今の子はちゃんと考えてて真面目やわ、感心するわ。