とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

東北3日目、旅行費用

出発7:30*1

今日はこれだけ。お昼食べたら帰路につく。

f:id:TigerBalm:20201110172617j:image

夜中にかなり雨が降ってたようだけど、朝は部屋からうっすら岩手山が見えました。

出かける頃には、もうゴルフ⛳客が来てました、早いねぇ。

f:id:TigerBalm:20201110172338j:image

 

車窓からの風景が何気にすごく気持ちよくて。

オットは、音楽聴くながらほぼ寝てたけど、私は外ばかり見てました。

f:id:TigerBalm:20201110172302j:image

新幹線が地べたを走る区間、踏切があったりね。

 

里山の風景を経て、日本で一番深い、田沢湖へ。

f:id:TigerBalm:20201110172413j:image

静かでした。紅葉も綺麗でした。

秋田犬が仕事してたw

虎子に”いやげもの”を買う*2

 

角館へ。


f:id:TigerBalm:20201110172618j:image

自由行動だったので、青柳邸という武家屋敷を見学しました。

 

いろいろ展示を見たりもしましたが(解体新書の挿絵とか、幕末の写真とか結構面白かった)、

とにかく

お庭の紅葉がとっても美しかった。
f:id:TigerBalm:20201110172500j:image


あとはお買い物、

もろこし、白だし、寒麹、いぶりがっこ稲庭うどんなどなど。

 

🚌にのって横手の「あきたふるさと村」で佐藤養助商店の稲庭うどんのお昼ご飯。

 

地酒(名前忘れた💦)買いました。あさ開で買うよりここのが色々選べて良いと思う。

 

あとはひたすら帰るだけ~*3

北上駅から新幹線🚅を乗り継いで帰ってまいりました。移動時間そんなに苦にならず。やっぱ新幹線は足元も広くて🚅快適*4。ちなみに仙台から東京は指定席満席でした。

 

角館で少し雨が降りましたが、さほど濡れず。あとはそれなりに曇り、見るべきときは晴れて、なにより暖かかった(10月並み)。とても良かった。

 

そうそう、お菓子はこれが一番美味しかった。ラグノオの「つまんでりんご」


f:id:TigerBalm:20201111224309j:image

要は神戸のお菓子、一番館の「ポームダムール」なんだけど、こっちのが、しゃきっとりんごが美味い。ブラックチョコでいい感じ。

これ、自分で買ったんじゃなくて、🚌車内の抽選で当たった🎯添乗員さんありがとう💛...ってか、りんごスティックよりこっち買えばに良かったねーって(^-^; 夏はチョコとけるからあかんけど、冬はおススメです。 

 

自然いっぱいの横にひろーい景色を見ると、癒される。んで、帰ってきてから、あー元気貰ってきたなー☺️と実感する。

 

 

今回Go Toで割引受けたのは、2人分で8万円。

うち56000円は旅行代金から直接控除され、24000円が紙クーポン。

2泊3日ツアー料金(6食付)102300円

交通費(駐車場代含む)7680円

昼食、おやつ、飲み物など(クーポン支払別)6332円

お土産代(  〃  )6566円

合計122,878円  の支出でした。確かにお得でした。

 

 

旅行では、かなりコロナ対策なされてたと思います(街のレストランよりも)。あとは各人がよく考えて行動するかどうかにかかってるなと。ちょうど帰り道で、TVで「正しく恐れる」、ということを言ってましたね。三密回避、手洗い消毒、マスクなしで会話続けない、をやり続けるしかない。

*1:ハードスケジュール...だからこそあちこち行かせてもらえるんだけど。これもツアーじゃないと起きられへんと思う😅

*2:秋田犬のミラーとポーチ🐕w

*3:出発までに、駅のコンビニでずんだシェイク飲んだわ

*4:一応🍺も飲める。。。マスク外して飲んですぐつける。外したときに喋らないようにしました。