とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#70 ことし70冊めはハンザワ

半沢直樹、ますますイケてます。

 

半沢直樹 アルルカンと道化師

半沢直樹 アルルカンと道化師

 

 銀行ものだけど、ちょっとアートものでもあり、しんみりもあり、面白かった。

なんとなく池井戸さんがドラマに寄せていってるような気がしないこともないけど…ま、こっちがそう読んでしまうんだろね。もう堺さんとミッチーの声が聞こえてくるもんな。

しかし、現実のでかい会社にこんな人はおらん、上に行くほどコワいコワい世界、外では懐深く平社員にもフランクな偉い人って言われてても、中の顔はおっそろしいもの、とにかく大過なくやり過ごしてリーマン全うすることが一番、と誰もが思ってしまう世界やで、上にいくのはいいことなんやろけど、憂鬱にもなるよ*1、って話を昨日もしてたよ、うん。

*1:彼は内示を受けてて、入れ替わる今の自分の上司(パワハラ上等系)の次のポジションを君が決めろと役員から言われてるらしく…それを承知してる上司がやたら笑顔で優しくしてくるねん💦という。何年かすれば自分もどうなってるかわからんしね、と。