とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#17 殺して、歌って、 20年改め19年だった

殺して歌って交わって(笑)それが古事記の世界。

 

楽しい古事記 (角川文庫)

楽しい古事記 (角川文庫)

  • 作者:阿刀田 高
  • 発売日: 2003/06/25
  • メディア: 文庫
 

前から読んでみたいリストに入れてた本。

古文漢文大嫌いだからたぶん一生触れることなかったと思うけど、うまいエッセイなので楽しめた。

後書き(by出久根達郎)の幸田文と父露伴のエピソードも面白かった、なるほど言葉は大事ねー、そういうの教養だったのかね、当時は。

 

「成り成りて、成りあわぬところに…」って表現面白い、足りないにしても余ってるにしても要は不完全なモノ同士が助け合ってるみたいで、なんか可愛いじゃない。それにしてもほんと昔はそれしかないのか(ま、それしかないわな)。すぐまぐわうのもだけど、人の命も軽くて笑う。今の世とえらい違いや。

 

ジェンダー上等*1、血みどろ、のほほん、かなりファンタジー、ちょっと本当?遠い遠いルーツを垣間見。

 

源氏物語ギリシャ神話も書いてはるみたいなので、またいつか。

 

 

 

そうそう、壊れたスチーマーの保証書についてた値札、オットが発見。


f:id:TigerBalm:20210331215544j:image

…高っ.

ソニックシェイプ、そっちは一応まだ生きてる。

 

さすがに定価では買ってないだろう、と思いながらちょっと気になる(^-^;

…今使ってるソフトに残ってるデータが一番古くて2002年なんだが

 

検索する。家計簿オタクなんで。

 

ありました、

2002.2.9ミドリ電化でお買い上げ、85500円👛

虎子が2001年7月に生まれて、2歳0歳の母ほぼ無職、義母同居💦、化粧水もまともに塗らんような毎日、もうやだ!こんなのやだ!と暴れて、キレた…で、誕生日プレゼントだったよーな気がする(笑) *2

 

てことは19年と2か月使ったのね。

ちなみに次の年に同じくミドリで、今使ってる冷蔵庫13万円、食洗機を5.5万円で一緒に買ってました。食洗機はシステムキッチン入れたときに人にあげたけど、やっぱ冷蔵庫は18年経つね。。。

 

エステジェンヌ21」なにが21なのか。なんとなく21とつけば未来ぽかったあの頃。

 

エステジェンヌ21 フルセット EH2100 商品概要 | フェイスケア | Panasonic

そうそうこれだ。これを薦められて、あと2つはいらないので2個だけセットを購入したのでした。

あたらしいスチーマーさん、ちゃちいと文句を言いましたが、もちもちと潤う感じいたします、はい(#^^#)

*1:フェミさんはさだまさしに文句言う前に、古事記からどうぞw

*2:高かったのねーごめんね、と今頃オットに言う。虎子出産のときは、バイトしかしてなかったので社保からもなんもなくなかなかのビンボーしてたのにね💦「まー役立ったならいいんじゃないの(#^^#)」とオット。