とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

スチーマー買替え

コンロ・オーブンを入れ替えて3週間ほど、快適です。

 

tigerbalm.hatenablog.com

グリルは焼き網よりプレートの方をよく使います。今日は「油跳ねガード」セットして、サーモンに塩コショウとハーブとバターを乗っけて焼きましたが、フライパンより「外カリっ、中しっとり」に仕上がってると好評でした。トースト焼くのも、フライの温めも上手。ガスコンロもとても使いやすく、ノンストレス💙

 

唯一心配してたのは、ステンレス五徳の”焼け”、気になってイラッとするかなぁ……と思ったけど、


f:id:TigerBalm:20210330211059j:image

これが意外と気にならない。このローズ(というよりブラウンに近い)ガラストップの色が反射するのに相まって目立たない。色選び正解だったみたい👍

 

 

 

で、何か代えると入替マーチが起こるんだけど、

 

きのう、20年選手イオンスチーマーが壊れた😭

 

突然電源が入らなくなった。

いや、最近かなり反応悪くなってはいたんだけど、とうとううんともすんとも云わなくなった(+_+)


f:id:TigerBalm:20210330210603j:image

これね…。

これを洗面台のコンセントに繋いで、また別の超音波マッサージ器に連結してて、そっちは電源入る。

てことは、電源周りの問題ではなく、おそらくスイッチ周りの問題なんだろうけど、なんせ2001年製だし(つくづく物持ちいいウチ)、時代はとっくに「イオン」じゃなくて「ナノ」だし、まあ仕方ないよね。

 

ミスト無いと困る?と聞くと、私よりせっせと使ってる虎子が「要る」と言う。そうだよね、あると便利だもんね。

 

で、パナの製品見てみたけど、いいやつは5万以上するのね💦(たぶんこれも昔は高かったんだろうな、なんか誕生日にオットに買わせた記憶があるから覚えてへんけど)。

 

 

化粧水がミストになる?・・・そんなんいらん。なんか吸い込みそうで怖いやん。あと、見た感じ上に物置けなさそう(今のは上に物置いたまま手前だけ跳ね上げられるんよね)。

 

普通でいい。スチーム出ればいい。そんなにじっくりお手入れするんじゃなくて、日々メイク時にとりあえず出してるって感じの使い方なので。

 

ってことで、こっち。16000円ほどのお手軽なのを買った。

 

 

尼…じゃなくて、ヨドバシさんで頼む、すぐ来た。

 

小っちゃ💦というか前のがデカいね。

f:id:TigerBalm:20210330210557j:image

 左:ナショナル 右:パナソニック 

ナショナルロゴいいよねー、安心感があるやん✨

 

 

ちょっと操作してみた。

うーん、ボタンといい、水の入れ方といい、

質感全てが ちゃっちい(^-^; まぁ安いもんな。

 

コンパクトになったのはいいが、ミストの角度が調節できんのが一番不便。あと給排水も、前は上から注いで、終わればボタン一つで受け皿に溜まってたのが、なんかスチームアイロンみたいなカセットで、加湿器みたいに本体にも残水しちゃうのね💦。

でもミストの量は結構いい感じな気もする。さっさと出てくるし、消費電力も小さいみたい。

 

あと、目の悪いおばはんには、前のについてた、目の前の鏡が便利だったんだが、どうしましょ。あのよくある拡大鏡みたいなの買わないといけないのかしら、やーねー。

 

とりあえず、前の子の方がキリっとしてて好き、お別れ寂しいですが洗面台は広くなりました。ミストが前のよりいいかどうか(それが一番大事)は、まだちゃんと使ってないのでわからん。

 

さて、次は18歳選手*1の冷蔵庫さんくらいですかねぇ…でも、今のカタチがもう廃番で、気に入ってるから変えたくないんだよなー、変えたら変えたできっと快適なんだろうけどねー。

 

 

さて、明日で年度末。3月31日は「経理の日」なんだそうですよ、へーへー。

*1:たぶん2003年製、その前の冷蔵庫22年使ってて、当時の電気屋のにいちゃんに「ボクが今まで見た中で2番目に古い冷蔵庫です」と言われたw