とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

瞑想しようか

シャインマスカット2房届いた🍇

f:id:TigerBalm:20210914154801j:image

これ、オットのauSTARの2年更新ギフト券(3000円相当)でもらった。同じように利用してるのになんでオットにしかギフト券こないのだ?前はもらったぞ…と思うと、「2年契約」の人が対象で「2年契約N」の人は違うんだそうだ。今契約する人はみんな「N」。

 

おばちゃんは、こないだスマホ替えたときに、5500円キャッシュバック目当てで、一旦月額プランを変えて(ここで2年契約切れた)また戻した(ここで2年契約Nになった)ので、対象外らしい。子供らも今のIphone契約したときに「N」になってた。

 

しかし、先月「通話定額2」プランには「電話きほんパック*1」が無料でつけられると知って、それをオットにもつけたところ、その時点でオットも「N」に変わっちゃったみたい💦

auの人は、2年契約が切り替わるからギフト券もらえなくなるけどいいですか?とは聞いてくれなかった(ま、聞かないわな。いらんこと言うと、え、そのえーゆーすたーってナニ?ってところから延々と説明しないといけなくなる(^-^; ギフト券といっても、SMSでお知らせはくるけど、自分でWeb上で交換手続きしてauマーケット等で買い物しなきゃいけないから放置してる人も一定数いると思われる。)

 

 

ってことで、今年限りのギフト券でもらった🍇をありがたく頂く。甘い。

 

ずっとauなのに長期優待のポイント付与もなくなり、auSTARはもう中身無し。地味にケチられていってるauユーザー*2

ちなみに、KDDIホームプラス電話への着信を、auケータイに即通知してくれるサービスも11月に終わるらしい。外にいる時に家に電話が入ればすぐ折り返せて便利だったのに…利用者が少ないからって打ち切り。維持するのにそんな費用かかるもんなんでしょうか、ケチ。こういうきめ細かいサービスが大手キャリアのええとこなのになぁ、ぶつぶつ*3

 

昨日のデザート。

オットが桃買ってきて、ロールケーキにしてました。黄金桃って缶詰のイメージだけど、生でもおいしい。

f:id:TigerBalm:20210914154813j:image

※おうごんとう です

 

 

 

さて、今日はマインドフルネスの研修を受けた。

こないだビジネス英語のテキストでも出てきた、流行りなのね。ヨガで呼吸したり、瞑想したりするのと同じような感じやね。

確かに、ボランティアしてる中で必要以上に心が乱れたり、後悔したり、怖れを感じたり、色々頭から離れず眠れなかったりすることあるな。仕事に限らず、普段の人とのお付き合いの中でも、後でくよくよ考えること多い。

ヨガで呼吸の気持ちよさを知って、以前より少しは落ち着けるようになった気がするけど、まだまだ弱いなと自覚する。気に病んで胃がおぇーとなりそうなとき、うまく逃がすルーティンを持つといいんだろうね。

 

人身事故が相次いでいて、実家近くでは9/1に2人も高校生がなくなったそう。昨日もオットの出勤時間JRはかなり乱れてた。個人的には病苦だけはなんともしがたいなと思うけど、それでも列車線路はないと思う。。。良くないよ😢 コロナで鬱になる人が多いというけど、勉強、恋愛、友達、などでどんなに悩んでも、なんとか逃れてほしいなと思う。若い子が、と思うとほんとに痛ましいわ。

 

*1:留守電や割り込み電話の機能、400円/月 のオプション。留守電はスマホについてるので十分なんだが、通話中のキャッチは昔あったのにいつの間にかなくなってて不便だなと思っていた。

*2:利用料値下げの代わりに 「毎月割」(機種代の大幅割引)がなくなって、更新月以外の解約料が高額なのもけしからんと改善?されたときにこの「2年契約N」がでてきたみたい。同様に、「通話定額」が「通話定額2」に変わってる、HPをじーっとみないとよくわからない。

*3:もともと加入してたKDDIの固定電話がなくなってホームプラス電話に変えられたんだけど、そのうち「ホームプラス電話廃止しまーす」と言われそうな気がする。固定電話じり貧だものね。