とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

#32.33 ショートカット

こないだ本屋で平積みしてあった。

読んでみた。自分…そこそこ数に強いのかもしれないw

ただし、フェルミ推定とか、太陽までの距離が、とかそういう大きくなると苦痛。

虎子は数学からきしだったけど、旅行計画のときの予算建てとか得意そうだった。だいたいの見当つけるってあるよね。自分が管理できる範囲のお金の計算が得意なのは遺伝かも(^-^;

 

10.21%で税金天引きしてくださいねと言うと、3万円に対して3630円徴収しちゃってる人がいる。まあエクセルの式か電卓間違えたんだろうなとは思う、そもそもこんな端数にする国が悪いw 

…けど、あれ3600円って3まんの12%やな、おかしいな、と思えないのは、数に強い人じゃーないんだな、もしくはそもそも正確にやることに重要性を見出してない人か(しょっちゅう転記ミスするとか、数字アレルギーというやつか)。

 

 

 

オットは2時間で読んだが私はのろのろ読んだ。

マスカレードシリーズの中ではいいかも。

もう新田の挙動、台詞がキムタクあて書きになってるけど(^-^; で、山岸さんは長澤まさみ長澤まさみ、いいなぁ。おばちゃんは、髪少々伸ばしてきたが、暑くなってきてまたばっさり切りたくなってきた。

切ったら、またあーやめときゃよかったって思いそう。

長澤まさみのショートは最強可愛い、好きやわー。

 

 

私のauは昨日の昼頃に通話復旧しました。実害はまあなかった。

高齢の両親がauしか持ってないとか、子供が病気だったのにおうち電話もauだったと言う人は確かに心細く不便だったろうなと思うし、クロネコのお兄さんも疲れた顔しててお気の毒やったけど、

「仕事にならない!」と憤りをぶつける会社役員(70)←新聞に載ってたw*1

…それってあなた大した仕事してないんじゃ(代替手段を用意しろってショップに言いにいってるくらいヒマある、それが可能かどうか想像する力はないが、自分で用意する能力はない、自腹でなんとかせねばならん切迫性もない、ごねる力は余ってる、ことやもんな)。さすが団塊の世代*2

*1:マスコミってこういうのばかり載せるよね

*2:ぎりぎりかな