とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

当たる人

虎子、昨日祖父母宅泊、今日は、ちょうど父が知人からカボスをたくさんもらっててん酢作り手伝ってきたらしい。私だと握力なくて搾れない、ありがとうよー。

 

カボス果汁グレープフルーツ(ホワイト)果汁とちょっといいお醤油お酢を混ぜるだけ。糖類は足さない、果汁の香りが立ち自然な甘さで、市販品にない美味しさである。うちでは「ジイポン(じーちゃんのぽん酢)」と呼んでる。晩ごはん、ちょうど豚があったので豚しゃぶサラダに。久しぶりやね、やっぱうまいなぁ。

 

ぽん酢仕込んだ後、昼からは、授業のある虎子とおばちゃんが交代。母がお洋服買いに行きたいとずっと言ってたので、ちょっくら行きましょう🚙

やっぱ洋服はひとりよりふたりがいい。色々試せるし、ダメならダメ、イイならイイってはっきり言えて、店員さんに買わされちゃうこともない。

 

「バチっとしたスーツかセットアップが欲しい」と宣う後期高齢者

「そんないつ着るかわからんものより、ちょっとした時に着ていける小ぎれいな単品にしなよ。お金勿体ないよ。」と説得するおばはん。

きょうびちょっとした食事会や日舞の会だっておばあちゃんスーツなんか着ていかないと思うんだけど💦それにそういうハレな感じなのもう持ってるやん、もっと何回も着てあげないと元取れんと思うおばはんはケチなんだろうか。

結局トップス3つパンツ1つ、あとは雑貨を買う。私は今日は物欲わかず、付き添いに徹子。

 

 

なんか抽選やってる。タブレットのガラガラを回す。

白玉・・・・白玉・・・お、黄色

 

「ほんとにこれ、めったに当たらないのですごいです!」

…そんなこと言っていいのかスタッフのお姉さんよ。

まぁね、私はこういうのダメだけど、母は当たる人なのよ✨

 

4等・・・ひゃくえんね(笑)

スタバでお茶して帰りました。
f:id:TigerBalm:20211008203856j:image
血糖値測って大丈夫そうね、気を付けて帰ってね👋

 

で、なぜか帰ってお腹ぴーになるおばはん。スカート+ソックスで大型店舗に入ると冷えるくせに学習機能働かず(コストコでもよくやらかす)。つらい。

 

 

お茶してるときに、母に、虎子は手伝いも良くするし、気も利くし、あんたうまいこと躾してる、と言われた。帰って虎子に言うと、

「うん、『ママ(←私)は、こんなことしてくれなかった』とか『ママは虎子とひっつき過ぎや、ママの方がもうちょっと子離れせなあかん』とか言うてたで。」

 

うーん、前段はそんなことないと思うけど、後の方はちょっとそうかもねぇ。

 

 

さて、じーちゃんばーちゃんの協力も得まして、揃ったどー🐰 フジパン24枚。
f:id:TigerBalm:20211008214224j:image

これはもれなく当たるのでおばはんでも大丈夫✌