とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

METライブビューイング

前々から気になってたんやけどなかなか行く機会がないまま(公開期間短いんよね)、今回「椿姫」やし、評判良さそうやし、と

虎子と別の映画を観に行くつもりで空けてた日にこちらを。

 

www.shochiku.co.jp

チケット代大人3700円学生2500円、いつも映画をひとり1000円、ポップコーンおまけ付き(イオンの優待)で見てるのと比べるとちょっと贅沢やなぁ💦

…と思ったけど、良かった⤴️、面白かった😆😆

 

生だとなかなか見られない細かな表情まで手に取るように見られるのは当然としても、幕間に歌手にインタビューするのね…さっきまで感情豊かに歌い上げてた人たちが笑いながら喋ってて、司会のおばちゃんに「しっかり休んで2幕も頑張って!」とか言われてるのがなんだかとってもアメリカンw

おばちゃん(本人もプロ歌手)は協賛企業や今後の公演の宣伝もしっかりする、休憩タイムには大道具さんの動きやダンサーさんの直前練習が見られたりするのも面白かった。 

 

歌手たちは勿論のこと、オーケストラやコーラスがほんまいい音、いい声やなぁと。ダンスもすごい。

こないだ草野球(アマチュア音楽)楽しんできたおばはんにとって、全てがメジャーリーグ、オールスターな感じでした✨👏

 

生のオペラを見たことはそんなある訳ではないけど、生まれて初めて見たのが、このMETでの「椿姫」だった(花の?20代の頃)。

言葉もようわからんのに感動した。なんだこれ…とひとりでに涙出てくる感じ←と言いながら、時差ボケ&睡眠不足で途中かっくんかっくん落ちて💤チケット取ってくれた友達にコツンって椅子蹴って起こしてもらったのも懐かしい😁

ライブビューイングのホール内の映像見て、ああ天井こんなだった、後で前の噴水のとこで写真撮ったなー(激寒だった)と思い出す。

 

それから舞台観ることもなく時は過ぎた…、

芸文オペラで観た椿姫はパパ役の髙田さんがいい声♥で、装置はなんやハイカラだった。

 

ま、何度見ても、アルフレード あほですか??と思うのは思うんだけどねw

 

虎子も途中かっくんしてたけど「良かったね、凄いね」と言ってました。1週間ほどしかやってないのでなかなかうまく合わないけど、オペラ映画、楽しかったのでまた機会あれば行ってみたい。

 

 

 

ふるさと納税でお手頃クリーナー頼んだら、すぐ届いた。思ったより小さ目で良い。

右は年代物のマキタちゃん、ビル清掃の人が階段とかよくこれ使ってはるね、コードレス、不織布フィルター式、充電バッテリーがもう青息吐息でごく短時間なら使える。

2階にもうひとつコード有25年選手の小さなNational(Panasonicちゃうでw)のハンディがあり使いまくってるけどそろそろ寿命かなーと思って、今回頼んだのが

左、ツインバードのフキトリッシュさん、コード有り、見た目はもっさりしているwけど一応サイクロン式、面白いのはクイックルワイパーみたいなのを取り付けて「吸い込みながら拭き掃除」できるらしい。

 

ワイパースティック型クリーナー フキトリッシュα – ツインバード公式ストア

 

使ってみた。7000円位のものなので、ジョイント部分のプラスチックの感じとかは、マキタやNationalの堅牢さに及ばないけど、軽くて使いやすい。コード差し込むの手間だが、安定して吸ってくれる。

ゴミ捨ての面倒さは許容範囲、布団ノズルやブラシ付きの隙間ノズルもついてる。

 

で、ワイパー付にすると…あ、結構いいかも。フローリングがぴかっとするよ。マグネットなので、ワンタッチで脱着するし、自分でお金出すならこういうごちゃついたものはまず買わないけど、あくまでお礼の品なのでまあええやんと(^-^;

 

掃除機も猪肉も思いのほか早く来たけど、

牛ブロック肉は音沙汰無し…間にあればお節用に使おうと思ったのになー来年かな*1

 

 

奥播磨山田錦100%純米大吟醸 袋しぼりおりがらみ、これやっぱり好きやわ💗

 

f:id:TigerBalm:20221223134520j:image

お酒の残りを楽しみながら玉置さんのSONGSを観た。

田中さんのことは本当に残念だけど、安全地帯紅白出場するそう、やっぱりそういうことか。SONGSと一緒に収録したんかな。ということは来週放送の風くんも可能性あるかな。。。

*1:と思ったら発送通知きた、年内間に合わせてくれてありがたや