とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

引き直し

お天気も良かったのでオットと散歩がてら

3社詣で達成


f:id:TigerBalm:20240103141422j:image

初めて訪れたちっちゃな神社、昔からあるって感じでよかった

 

 

 

厄神さんでおみくじ引き直したら、吉

 

「あしと思ひあしきとおもい慎めば

やがて吉事も来るなりけり」

 

という御歌でした

そうね、凶だったけどそう思って慎みほんのり吉になればいいと思うね

 

 

 

夕方は虎子の友達がうちでたこパすると4人いらっしゃった、いつみてもキラキラ可愛い男女達

わが家の冷蔵庫の日本酒多さを笑われる

たこ焼きとピザつくるらしく

 

おばはんは横のリビングで、

おこぼれ待ちつつお酒のむ*1


f:id:TigerBalm:20240103141609j:image

 

TVつけたら航空機衝突のニュース、

支援物資運んでた若い海保の方が犠牲になってしまうとは

JAL機の方が皆無事でまだよかったけれど、地震はずっと続いているし、ほんとうに三が日とは思えないことで、

寄付くらいしかうちらにできることはないなぁ、返礼なしのふるさと納税がいいかなと思ってる

 

仕事面でフォローしている反ワクの方が早速〇〇地震だとか言い出してるのもなんだかなである

 

 

今朝は昨日のウォーキングの筋肉痛でだらだら寝、箱根駅伝青学強すぎ

 

 

追:

賀状に「今年は結婚することとなりました」おおー、もうずっと独身でおられるのかなぁ(男性のお医者様です)と思ってたので、めでたいお知らせに嬉しくなった。 

 

賀状といえば、今年もこれで年賀状終わりにしますという「しまい挨拶」がいくつか、これからはLINEでってQRコードついてるのもいくつか。まぁはがきも値上がるしね、

だけど

f:id:TigerBalm:20240103144554j:image

80後半と思われるのにこの美しい字!*2で、こう書いてあると年に一度のご挨拶、細々と続けようかなぁとも思うのでした。アナログの良さもあるからねぇ。

 

*1:おばはんがうさぎと共にハマってるサメにゃん系スタンドカレンダー

*2:現役当時はさらに凄みのある奇麗な筆であられました