とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

なんとかの松原

と名のつくところは、景勝地
淡路島の「慶野松原」

夕日が素晴らしかった


f:id:TigerBalm:20230812180159j:image

 

日中あっついあっついんだけど、その分キレイなんかな

 

 

 

お盆休み

 

きょうびAWAJIは「西海岸」なんていうて、若者の映えぇなスポットたくさんなんだけど、おばはんはそっちじゃなく

 

「先山千光寺 」行きたい

f:id:TigerBalm:20230812175927j:image

維持経費きびしそうな感じががひしひしするも、古くていいお寺

f:id:TigerBalm:20230812180040j:image

山上からの景色も良く

べーったり寝そべる猫たちが虎男虎子にとってはやたら可愛かったらしい、しばし離れず🐈

真言宗の修行寺と言う感じで、石段がすごかったけど、気持ち良かった

また行ってみたいけど、🚗狭い道で肝冷えたのでちょっと…(すれ違いバクバク😱😱)

f:id:TigerBalm:20230812180444j:image

狛犬じゃなくて猪?可愛かった

虎男 吉、虎子 大吉🎯


f:id:TigerBalm:20230812212219j:image

本堂から門の方を望む、緑も空も濃い、標高ある分少し涼しさを感じた

 

 

 

 

安乎岩戸信龍神*1にも立ち寄った

ちっちゃくて(最初どれ??とわからない程)新しい施設(最近整備されたみたい)なんやけど、


f:id:TigerBalm:20230812210704j:image

洞窟の中から外を見ると、確かに綺麗(淡路島の形にみえるとかなんとか)

f:id:TigerBalm:20230812175825j:image

ちょうどこの道路の斜め向こうに BE KOBE*2 みたいな A W A J I が置いてあった

 

 

 

到着
f:id:TigerBalm:20230812212337j:image


f:id:TigerBalm:20230812212650j:image

お宿は、リゾートマンションみたいなつくりで、部屋から白砂青松を望める

 

夕食

f:id:TigerBalm:20230812205605j:image

キスのベニエ、コーンのババロア、スズキのマリネ・豚のキャラメリゼ、お造り、スズキのポワレ、鱧のトマト鍋、牛ロースト、パエリア、デザート

f:id:TigerBalm:20230812180140j:image

途中、夕日の沈む時間帯にスタッフさんが、お料理を一旦止めてもいいので見に行かれますかと教えて下さり、すぐそこの砂浜へ

 

水平線、さえぎるものがなんもなくて、きらきらまぶしいほどの夕日が✨熱を残しながらゆっくりつつつと沈んでいくのを、すごいなーきれーやなー言いもって、じーっと見ていた

f:id:TigerBalm:20230812180604j:image

 

海より山派のおばはんやけど、この夕日の美しさは海ならではだな

f:id:TigerBalm:20230812180612j:image

いいもの見せてくれてありがとう

 

玉ネギの焼酎珍し(香りした) 

パエリアの残りはおにぎりにしてくれた

 

レストランではビール、焼酎、スパークリングワインを頂いたけど

ラウンジのフリードリンク🍷が充実していて良かった

 

歯磨きがmarvis、初めて使った

 

部屋でだらだらカードゲームする盆正月モード

 

ねる

 

 

ショートスリーパーのオットはさっさと朝風呂して散歩済ませてたけど、

もっかいいこーよーと言ってつきあってもらうおばはん、

7時前にもう砂浜にテントたててる家族連れがいた

f:id:TigerBalm:20230812180504j:image

昨日は大浴場にもいった

朝風呂上がってテラスでストレッチ、肩凝りはつらいが景色はきもちいい

f:id:TigerBalm:20230812180519j:image

今日も暑くなりそうね

 

 

特に何する予定もなかったので、朝食ゆっくり
f:id:TigerBalm:20230812180145j:image
ビュッフェじゃないところがいい、

ごちそうさま👍

別邸と本館との行き来もしやすくていい、全体的に良いトコロだった、

また来たいわ



鳴門大橋が綺麗に見えるという臨時の道の駅へ
結構たくさんの人、他府県ナンバー率かなり高し


f:id:TigerBalm:20230812212957j:image

*3


淡路バーガーにすごい並んでた
昨日通りがかった幸せのパンケーキはもっともーっと並んでた

まあ遠くから「せっかく」来はるとそうなるよね💦

 

並ぶの苦手

 

初日昼食は「あさじ」さんであなご丼イートインした、すぐ買えてすぐ食べられて(#^.^#)美味しかった


f:id:TigerBalm:20230812184530j:image

*4

 

 

2日通して暑かったけど、車移動なのでラク🤭
f:id:TigerBalm:20230812180152j:image



昨日はお寺の前に野島断層北淡震災記念公園を訪れた、おばはん25歳のときやもんなぁ、色々話すきっかけになった

地震、一番怖い、嫌や

 

淡路島には夫の母方の実家のお墓があって、4人で初めて墓参りできた

帰宅前にうちのお墓にも参って、お盆の家族旅行終わり☘️

移動時間短く、リゾート気分味わえてよかった🍀

 

台風、どうなるんだろうね、移動の多い時期に大変やね


f:id:TigerBalm:20230812193913j:image

 

 

まだまだ暑いけど頑張りましょ


f:id:TigerBalm:20230812203159j:image*5

 

で、阪神23時過ぎまで試合して勝ってる、ほんまに優勝するんか!?🐯

*1:あいが いわどしんりゅうじんじゃ と読むらしい

*2:よく写真に出てくる 文字のオブジェみたいなの

*3:虎子撮影、夏の雲だなぁ

*4:帰りはお土産に魚増さんであなご買えたら…と思ったけど、入荷がない日で焼いてなかった、残念

*5:虎男撮影、虎子とおばちゃん