とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

目の奥の痛みは眼精疲労だと思ってた

実際PC作業した後に痛い気がするし

(お酒を飲んだ後ってのもあるんやけど)

肩こり首コリ目の奥ズキン がセットでやってくると思ってた。

 

先日

なんとなくおばはんは脳ドック受けたんやけど、

脳実質も動脈もキレイ、問題なし✨と言われた

めっちゃ詳しく説明してくれはる年配のドクター、優しい

「ただ、これ見て、丸いのあるでしょ…副鼻腔炎だね、脳とは関係ないけどね」

 

確かに右の鼻の奥の空洞にビー玉みたいな〇 ←膿(+_+)うみ!?いやー

 

左側はうっすら粘膜のようなものが見えるけどそれほどじゃないと

結果診断書には

「・・・異常なし、右にやや強めの副鼻腔炎をみとめる」

 

ふくびくーえんなぁ

自覚はあったのよ。。。

 

・・・以下きちゃないお話であることをことわっておきます・・・

 

もともとアレルギー性鼻炎もち(自己診断)

 

3年ほど前だったか「あれ、私こんな鼻声だっけ?」というほど鼻声になって、そのうち戻るやろと思ってるのになかなか直らず、気に入らない声で過ごしていた

 

さらに

時折自分の鼻の中になんかニオイを感じる気がする💦、

ただ家族に「私の鼻のあたり臭くない?」と聞いてもわからんという

おばはんは人一倍ニオイに敏感な性質(戌だからね😁)、嗅覚には変化なし

 

これって副鼻腔炎ってやつじゃ…と思いつつ

耳鼻科にいくのは億劫で放置

 

その後しばらくして合唱にいく→高い声出ないので自主練する

ユーチューブで見つけた先生が、「こうやって顔のいろんな空洞に声を響かせる練習をしていると、びっくりするほど鼻水が出まくります」って言ってたんだけど、

・・・ほんまや、出るわ

(一度なめくじ君みたいなものが出てきたときはびっくりした)

 

お歌万歳🙌

鼻声脱出

へんなニオイもしない

奥の詰まった感じも取れた

 

治ったのかと思ったけど、

歌わなくなると時々症状出てた⤵️

 

せやけど 右??

鼻かもうとしても右はすーすーで詰まってる感ないんですけど…

 

昔経鼻の胃カメラをしようとしたときに(どっちも通らなくて結局口からになってオエオエでしんだ、大泣)、右は特に細くてすぐ壁に当たってた気がするから、形状が悪いのかも

鼻茸とかできてるんだろうか…やだなー

 

で、副鼻腔炎についてぐぐってると、

「顔や目の奥が痛む症状」ってのがある

 

そういえば最近右目の奥痛いかも

 

関係あるのか

 

でも耳鼻科…近所にいいとこ聞かないし…

 

自力でなんとなからない?

 

辛夷清肺湯って漢方があるみたい、

いわゆるあのネーミングセンスばつぐん会社が出してる「チクナイン」ってのがそれらしい

 

おばはんは、

なんとなく小〇製薬より、コタロー漢方さん推しで

 

一日3回食前に飲んでみた

膿が減るといいなぁ…と願いをこめて

 

わからん

そもそも(こんな方に、って書いてある)「熱感」とか「鼻づまり感」無いもん💦

冷え性で鼻スースーしてるし

 

ただ、

そのあたりめっちゃPC作業しまくってたのだ

ドライアイでしょぼしょぼするくらい、

首ゴリっバキバキいうくらい

だけど

目の奥は痛くならないよ

 

気のせい?最初だけ?という気もするけど

 

5日ほど飲んだ

あと1日分、悪くなった時用に置いとこ

 

そしたら、

やめて2日ほどして

(すこし飲酒したせいもあるけど、5日の中でも飲んでた日はあった)

目、痛くなってきた・・・まじか

 

えーーそうなの💦ほんとにそうなのコタロー

 

とりあえずもうひと箱注文した(まだ来てへん)

 

うーん、でも常用するのもねぇ、コストもばかにならんし

 

かくなる上は 

あれか

 

鼻うがい

 

あんまり気が進まんけど

 

しゃーない・・・やる

 

 

あーら不思議、

痛みひくのよw

(しばらくしてからふだん出ない右の鼻が少しかめた、更にすっきり)

 

まじかー、結構簡単やないか

 

ビタミンB612的なの常備してたのなんやったんや💦

(それはそれで効いてたんだろうけど)

 

というわけで、鼻うがいまだ一回しかしてないけど

目が軽くなって繁忙期助かってる

 

緑内障なので(眼圧に関係あるのかはしらんけど)目痛いよりは痛くない方がいい気がする

 

せやけど、見えないからねぇ、ほんまのところはどうなのか、

自分的にはそう(良くなった)と思ってるけど 

膿ちょっとは排出されとんのやろか

 

母さん、ぼくのあのビー玉〇、今頃どうなってるでせう

 

もっかいMRIとらなわからんのかなぁ

 

どれ?と言われるので付箋で指してるw

まんまるいから最初なにかと思ったわ

f:id:TigerBalm:20240220021319j:image
*1

*1:MRI画像は足の方から顔を見上げるので右、なんだそうです