とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

繋がった、にごり酒

こないだの「VS」に続き、昨夜は「しやがれ」4時間スペシャル。

結成~今日までの振り返りやコメンテーターの喋りはいまひとつでしたが、徹子の隠れ家と5人ロケは良かった。徹子さんの涙が出ちゃう心情に寄ってる私、徹子さんの指摘する鼻や横顔や中心や下唇のポイントにも頷ける私は、完全におばあちゃんだと自覚。

 

うちのTV、Youtubeは観られるけどそのコンサートは無理か…、あ、ケーブルあったらいいんちゃう?と、amazonで、typeC→HDMI の安いケーブル買ってみた。

 

 

 

年末には間に合うだろと25日の夜に頼んだら、今日届いてた、早い。

宅配業者さんお忙しいのにお疲れ様です。

(関係ないけど、冷凍じゃないケーキを宅配で送るって…それはクレームするほうに無理があるのではと。ウーバー感覚なんでしょうか。運ばれる過程を想像すればわかりそうな気がするんだけど、コワいコワい)

 

使えるのかな。

 

 

挿して、

2.3秒待ったら

映った(手前PC奥TV)。


f:id:TigerBalm:20201227131331j:image

音も出た(コンマ何秒遅れてるけど音がずれたりはしない)。

ケーブル部分はナイロン?長さもそれなりに。

耐久性はよくわからんが、簡単。

 

ちなみに、Surfaceは使えるけど、Xperiaは作動しないみたいなことがあったので、おばちゃんのXperiaで試したらやっぱ反応せず(コネクタのライトが点灯しない、なんかミラーリング設定がどうのこうの書いてあるところもあったけど、よくわからないわ、まぁこのお値段だしいいや)。

 

コロナで対面コンサートが出来ないのは残念だろうけど、そういうことは言わないし、あくまで前向きに誰のせいでもなく休む、というスタンスがいいなと思う。

この年末、出かけられなくて夜おうちでTV見てる人が増えて、嵐スペシャルを目にしてる人が増えてるかもしれませんね。

 

 

今日はJAの直売所へ。

こないだ買った白菜がめっちゃうまくて、年末のお鍋用に仕入れねばと。

そういえばお花もあるよねと見たら、花売り場すごいことになってた。組んである仏花は既に売り切れ。

松、南天、葉牡丹、よくある銀の枝、あとお花もろもろ買い込んで、玄関用と墓花と仏壇用に組んでみたらまーまーうまくいった。これでこの値段、確かに安い。そりゃみんな行くわけだ。

 

野菜売り場もカートいっぱい、レジに列ずらーっと、

なんだけど、

やっぱあれなんよな

じじばば高齢者の方、距離が近い。

レジとかぐいぐい詰めてくる。

並んでるから同じなのに😿 

広い店内だけど密...長居は無用と、早々に退散しました。

 

嵐の話に戻ると、

おーちゃんが好きだニノが好きだとか言ってきたけど、旦那さん(にする)なら一択で相葉ちゃんやねと、虎子と意見一致。労を厭わずちゃんと動ける人、体力筋力の高さ、セクシーです。彼が居たからこそ続いたんだろうねー、嵐。

 


f:id:TigerBalm:20201227190407j:image

今夜はおでん。

おばちゃん「今日は、はんぺん入れて欲しいなー」とリクエスト。

大根牛すじが、やばいくらいとろっとろ、

外に

厚揚げ、豆腐、じゃがいも、餅巾着、こんにゃく、ちくわ、ごぼう天、玉子。

美味し。

 

奥播磨のしゅわしゅわにごり酒、開けて、空きました。

  

ごちそうさま。 

 

最後の年末調整が終わって、明日のリモート説明で今年のお仕事も終わり。

あとは風邪ひかずに過ごすのがミッションだな。