とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

紀宮さま ご結婚

今日はこのニュースでもちきりでしたね。


皇后様から離れられず、
ずっとおひとりでおられるつもりか?
と思うこともあったので、
本当に良かったなぁ、と思います。


同い年だから、なんとなく思い入れが、ある。
小学校の頃似てるとか言われた、瓶底メガネにしもぶくれでw


言葉の美しさ
姿勢の美しさ
にはいつも感心します。 感動とも言うべきか。


声も品があって。


宮本輝の本で、
父親が、旅館の女将について”顔はいいが声が悪い”とけなし、
”声くらいいいじゃないの”と反論する娘に、
「声は大事だ。その人間の品が出る。」
というような意味の返事をする場面があったのは、なんの本だったか。


宮さまは、年齢と共に品格にますます磨きがかかって、
女性らしい美しさを増した、
”女の顔も履歴書”の体現であるような。


もっと持参金を渡してあげないとあかんのちゃうのん?
とも思うのですが。


黒田さんもそうですが、
もうほとんど古き良き日本の絶滅危惧種のようなお二人には、
お幸せに頑張って頂きたいものです。*1

 

*1:あのシンプルドレスはクラリスなん??生地と何枚もはぎ合わせたラインが綺麗だなぁとは思ってたんですが・・・「控えめに」ばっかりじゃなくて、こだわりがあったということだ。そうだよね・・・一生一度の結婚式だもの。虎もドレスはこだわったなぁ。。。トオイメ。しかし、内田有紀可愛いなw