とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

続、地球の話

↓のさむたろさんのコメントレスが長くなるので、ここに。


122mありえないですよよね?
でも、そうらしいんです。
つまり、イメージはこんな感じ。




ロープが1m長くなるということは、この絵でいうと、
円周の途中まで(巻いてる部分)と、青線(浮いてる部分)を足した長さが、円周より1m長いということ。
ロープの浮く距離は赤い線の長さ。


分かりやすく半分(黄色塗りつぶし)で、考えてみれば、
青線と赤線の端に囲まれた弧の長さは、
青線1本の長さより0.5m短い。


赤道をちょうど4000万mとして、地球の半径を出すと約636万m。
これにタンジェント関数やらいろいろやると(とらにはできない。。。)
赤い線の長さは 122m になるんだそうです。


ちなみに、赤道距離を0mとすると(地球の大きさが0)、
この距離は0.5mになります。つまりロープを半分に折った状態。


・・・わかった?・・・ってわからんよねw