とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

JR福知山線事故から2年

今日は研修でJRに乗った。ホームで、ああ今日は事故の日だ、と思った。先頭車両に乗っていたのだが、研修中なのか運転席には3人の人が居て、大きな声で指差し確認をしていた。
夜のニュースでも1日の動きを追っていた。事故現場を警笛を鳴らして通過する電車の中では何人もの乗客が合掌していた。(もちろん「なんなん?」みたいな顔の若者も写ってはいたが、)祈らずにいられない気持ちになると思う。事故から間もなく現場を通ったとき、ぞくっとしたなんともいえない気を感じて怖かったことを覚えている。たくさんの無念があったことだろう。合掌。