とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

大晦日

ごくごく個人的に今年増えたなぁと思うもの・・・おかね、だったらいいんだけど、迷惑メールだと思う。前からあったけども、どんどん増えてる。特に本アドの方に外国名のメールがどっちゃり。”ばい○ぐら”が一番多いみたいだけど(一度、「使用前&使用後」みたいなって写真がついてて笑った、いいのかあれw)、なんか当選したよとかなんとかshopですとかそんなの。フリーアドレスの方はひたすら「であい系」だったんだけど、こっちにも横文字が増えてきた。仕事でも使ってるのにほんとに迷惑な話だと思う。
どちらも一応迷惑メールフォルダがあるのでそっちに最初から入ってるものもあるんだけど、入らないのも多々あるし、フリーの方は中身も見ずに空にしちゃうけど、本アドの方はたまに添付ファイルつきのお仕事メールがまぎれこんでたりするので、一応差出人はチェックしてから削除している。両方あわせると一日に数十〜100通くらい来ていると思う。(携帯の方は、かなり前からメールフィルタをかけて、知らない人からのものは拒否している。)
一説によるとam○zonでお買い物するとどっとくるようになるとかならないとか・・・確かに心当たりあるわ。夫の職場のPCなんかにはほとんどこないらしい。やっぱり買い物が原因??
何故か、日本語の「ひとづまがどうのこうの」とか「メールかえってきちゃいました」みたいなひっかけメールはフリーの方にしか来ない。ヤ○ー限定??
どういう仕組みなのかわからないけど、アドを変えるわけにもいかず、ひたすら迷惑な話だと思う。便利なネットショッピングの副作用と割り切らないといけないのかしら。