とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

お節

今日は虎男も包丁の練習。”きゅうりを5センチに切って、縦四つ割りにし、種の部分をカットする”というのをやってくれています。ちょっと難しかったみたい。
昨夜はサラリーマンNEO見ながら、だんなの作ったアテでワイン飲んで結構酔っ払ってました。
今日はかなり北風ぴゅーぴゅー寒かったので、朝は布団からなかなか出られず寝坊。ゴミ捨てと洗濯物干し以外は外にも出ず、お金も使わず(なんか一日に一円も使わないで済むとちょっとトクした気になる小市民)料理して、さっさと年越しそばも頂きました。子供達はお風呂入って、大晦日恒例「ドラえもん特番」を見ています。

  • お煮しめ(薄味、上品で私は気に入りました)
  • 味噌松風(かっこいい串がなかったので爪楊枝(^.^;  子供達が楽しそうにうってました)
  • 銀だらの味噌焼き
  • えび入りだしまき卵
  • きゅうりの中華風和え物
  • 蒲鉾
  • フルーツゼリー

鶏もも肉からミンチにして、味噌や調味料を合わせてしっかり練ってからオーブンで焼いた味噌松風が一番人気みたい。でも、私と違って子供達は好き嫌いがあまりないので、どれも美味しいと食べてくれて嬉しい。
今日もシャンパン飲むかな。あ、重詰めまだやった。


明日は昼から実家へ集まって、のんでのんでたべてたべての予定。太るぞ〜。


それでは、どうぞ良いお年を。