とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫)

カラマーゾフの兄弟 5 エピローグ別巻 (5) (光文社古典新訳文庫)

やっと終わった。。。長い、長かった。
5巻はエピローグが少しで、後は作者の解説がほとんど。解説されて、ああそうか、と思う事もあり。やっぱりこういうのを書ける人ってかなり変わったややこい人だったんだわ、と何得。

「第二の小説」が書かれてたらどうだったんだろう。アリョーシャのその後をもっと見たかった気がする。

やっぱりこのシリーズ、眠くなっちゃってなかなか進まなかった。かるーい本ばっかり読んでるから、脳がついていかないね。

他の本読む時間がなくて、借りてきた本そのまま返却せなあかんわ。