とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

矯正

虎子の歯列矯正器具、その2が出来てきた。


下顎がちっちゃくて、前歯の隣の歯が行き場がなくてそれぞれ後ろにずれて生えていたのが、前歯(中央)の間隔が広がる→隣の歯が前進→中央の隙間が詰まる の繰り返し?で、ちゃんと前に出てきて並んだ。10/4に始めたので4か月弱くらい。でもこれで終わりじゃなくて、前4本が平らに並んでるので、自然なアーチ型になるように前に送ることが必要なのだとか。先生によると、


「チューブのようなもの噛むトレーニングをを一回5分、一日2回きっちりやれば3か月で自然になります。これだと費用はかかりません。が、ちゃんとお母さんがついてやってあげる自信が無ければ、また別の器具を作るので、そっちにして下さい。」とのこと。


そう言われると、「作ってください。」としか言えません。。。今日もらってきました。今度のは、針金で後ろから前に押すような形になっています。前のようにネジを回したりするのではなくて、一週間に一度くらい針金の調整に来て下さいとのこと。お値段(材料代)は14000円ちょっとでした。


うまくいくといいですが。