とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

知覚過敏 抗うアラフォ−

ある歯科のサイトを見て、歯磨きをつけないで(ノンペースト、しかもノンウォーター)磨く、ってことが気にはなってた。けど、なんせ「げーのー人は歯が命」歯磨きで長年やってきたもんだから抵抗激しく踏み切れずにいた。

http://www.yamadashika.jp/prevent08.html


でも、知覚過敏もそうだし、ここに載っているほどではないけど、若い頃に比べると明らかに歯茎が下がっている、良く見ると歯の表面に傷や欠損のようなものがたくさんある。なんせツヤのないお疲れな歯&歯肉がどうにも嫌になってきて、トライしてみた。もう1か月以上になるかな。


ほんとに、マシになったんですよ、知覚過敏。びっくり。シュ○テクトやめててもほぼ大丈夫。


最初はやっぱりすごく気持ち悪くて、おえーって感じ。ノンペーストも辛いが、ノンウォーターはもっと抵抗があったので、歯ブラシをぬらしたり前もってうがいをしたりはした。ほんとに口の中がまずい感じ。けど、慣れるもんです。慣れてみるといかに今まで「爽やかに磨けたつもり」になってたかがわかるようになった。歯磨きをつけないと、味?でここに汚れがあったってのがわかる、磨き残しがあるとすっきりしない。せっかちな私でも自然と3分、気がつくと5分くらい普通に磨けるようになった。不思議とだんだんまずさもなくなって、朝起きた時の口も前よりすっきりしてる気がする。口臭はしてないと思うけどなんとなく心配なのでマウスウォッシュは使ってる。ほんと1ミリも変わってないのかもしれないけど、歯茎の色が健康的になって歯もつやつやきれいになった気がする。おどろくほどいいことばかりです。たまにほんとに急いでる朝とか歯磨きちょっとだけつけて短めにみがいちゃいますけど。


磨き方は ここ を参考にしました。
http://www.gcdental.jp/hamigaki/ouyou.html
歯ブラシの全面、ワキ、つまさき、かかと と順番に意識すると、歯ブラシをこねくりまわす必要がなくシンプルでわかりやすいもんだと感心。同じところになんどかブラシがあたるのでよく磨けているように感じます。


ま、たまに頑張り過ぎてえづきそうになりますが。もともと比較的歯に恵まれてて、「虎さんって歯が綺麗ね。」なんて目上の方から言われたりしてたのだけど、最近はあちこちボロボロ、自分の口を開けた姿がなんか気になる、老けた〜っと思ってたのが改善して(したような気がして)嬉しいです。若返った気がします(ばーさんみたいw)。


見た目なんて・・・と思いつつ、気になるのが、歯・髪・肌。といっても審美歯科や整形外科やエステに行くような余裕は無し。


髪は、少し前に急に白髪が気になって、染めるほどでもないから虎男に抜いてもらったりしながら、ちょっとマッサージ心がけてます。今のところは大丈夫だけど、そのうち染めるんかな。周りでも似たような年齢で染めはじめた人増えてきた。


お肌は・・・うーん、なかなか難しいですが、化粧したまま寝落ちするのはいい加減やめようとw


今朝、前のおうちの奥様(かなり年上の)に出会ったら、「あなたって、来た頃からちっとも変わらないわね!」と言われましたが、変わってるよ変わってるよ!めちゃめちゃ変わってるって!!!*1
おばちゃんっていろいろ大変です(T∇T)

*1:それにどう見ても奥様の方が変わってないですよ、ハイ