とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

キッザニア甲子園

2部(5時間)、行ってまいりました。途中までだんなに車でお迎え来てもらっても帰宅は22時20分頃。


なかなか良かったです。


第一印象が、「狭っ、暗っ、低っ、空気悪っ」とにかく”圧迫感”だった東京に比べ(慣れるのにしばらくかかりました。そのうち楽しくなってきて慣れましたが)、たぶん覚悟してたからだと思うけれど、かなりマシなにより混雑がしれてる。いや、もちろん混雑してるんですけど、去年の夏休みの連休に行ったのと同等を想像してただけに、私も子供達も「まだマシや(^.^; 」とホッとしました。別棟でゆったりしていて、施設も多いのかな。もしかしたらオープン当初なのでやや抑えめに入れてるんじゃないかという気もしました。


ただし、保護者の席取りマナーだけは頂けなかった。人口対比ではもっと椅子の少なかったであろう東京では、「飲食してないのに席取り」してる人がいなくて感心しました。「座れるわけないよな〜」と思ってもどっか座れる。飲食し終わって長居してても、席を探してる人がちらちら見えると自然と立ち去る雰囲気でした。電車の整然とした並びと同様、おぉザッツ・トーキョーと思ったもんです。たまたま、だったのかもしれないですけどね(笑)


ですが、今日は見渡す限りずらーっと誰もいない椅子に上着がかかっている景色。ちょっと異様でした。そのときそのとき座りたい人が利用すればきっとそこそこ回る筈なのに、「関取シナキャ損ソン」みたいになっちゃうと右へ倣えになっちゃうのかなぁ、と。


とりあえず、足がだるくて肩がカッチカチ、しんどいっす*1。また詳細レポします。

*1:臨月で6時間居ためぐままさんはほんまにえらい!!と思いました。