とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

個人懇談

学校は来週。今日は○文の方ね。
標準学力テストというのを返却してもらって話する。学校と違って30分たっぷり(それでもいつも足りない感じ)。
なんと…虎男がここずっと宿題を全くやってきてないことが判明。え〜っ、私が聞いたらできた、とかあと何枚くらいとか言ってたし、ごくごくたまに目の前でやってることもあった。けど、そう言われたら、前は机でしなさいと言っても2人ともリビングでやってたのに、最近リビングにいるのは虎子だけで虎男は部屋でやってた。虎子がまだ残ってるときでも虎男は終わってた…そっか〜騙してたんだな〜(-_-#)どうりでこの3ヶ月全然進度が変わってなかったわけだ…。
先生は、怒らないで背中を押してやってくださいと。確かにあまりにもあんまりで怒る気もうせた。ここはきちんと話する方が効果があるように思って話たら泣いてた…泣くくらいならそんなことするなよ(すぐバレるのに、苦笑)
とにかくサッカー、ゲーム、友達と遊びたい。方程式に入ってよくわからないし、面倒くさいなぁ…さぼっちゃえ、が癖になったんだろう。私も聞かれても国語なんか長文で片手間に答えられんし、自分でやり、ってほったらかしやしな…。

まぁ、私も中学のとき塾サボったりしたしな…とか思い出す。虎男のクラスで中学受験用の塾に行ってる子はいつも遅くまで勉強してるらしい。公園で遊んでるのもめったに見ない。私は勉強するより早く寝て欲しい。四年になると六時間の日がほとんどやし、うちめっちゃ家事やらすし、ドラマもみたいし、確かに時間ないのかな…

本人も学校の勉強では困ってないし、危機感もないんだろう。でもせっかくコツコツ続けてきたことなんだし、まぁぼちぼち改心度を探るとするかな。