とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

12周年

結婚記念日でした。
朝から子供会のお芋掘りがあって、それにつきそい、帰ろう帰ろうといいつつあっちで喋りこっちで喋りで帰ってきたのは2時過ぎ。知人の子供さんが、小学生合唱コンクールの全国大会に出てて、その中継がNHKであったので見ました。子供の歌声って素晴らしいんだけど、ほんとにさすがの全国大会でレベルが高い。みんなめっちゃうまかったけど金賞をとったのは予想通りの学校だったので、一応耳は衰えてない、のかな(ふまじめだったけど元合唱部)。知人のお子さんの学校も見事銅賞に輝き、東京まで行った甲斐もあったことでしょうね。


合唱が長いので途中からビデオに撮って買い物へ。ドラッグストアやらスポーツショップやらデパートやら回って、帰ってきたら手荷物どっちゃり財布は軽〜〜い(哀)こないだから夫が「肉食べたい」モードだったらしく「今日は出かけずに家でステーキしよう」と言う。家で焼くとなかなか美味しくできないんだよねー。。。と思ったんだけど、夫はここんとこ割と外で鉄板焼きを食べてて、それを踏まえ、またネットで勉強?もしてのぞんだらしい。


フライパンとホットプレートを併用して、まずはカリカリにんにくとにんにくオイルを作り、焼き野菜から始め、ヒレ肉を焼く。いただきまーす。



夫「うまっ!」 虎子「おいしぃ♪」
え?そうなの?



ほんまや「おいしー!」
虎男は、一口食べて 「お♪」という顔して無言でOKサイン。



↑食べかけてから慌てて撮ったイマイチな一枚


手前味噌ながら、ほんっとにお外で食べるみたいな美味しさだったのだ。フランスパンも焼いて、トマトも焼いて、ヒレの後はサーロイン。これもGOOD。グラム880円のヒレと1300円のところ30%オフだったサーロイン。正直そんなに期待してなかったのに、驚き。高かったけど外で食べることを思えば、ね。スパークリングは前から買ってた安いのだけど、これも結構いけて、大満足〜♪ 脂身や筋っぽいところはカリカリに焼いて最後ガーリックライスに。醤油はいったん焦がしてからご飯に絡めるんだそうだ。これもなかなかイケましたよ。


そうそう、私が「これ買おう!」と推した980円のカナダ産松茸。これもヒット。きのこってあんまり好きじゃない・・・という子供たちに「試しに食べてみ」と勧めたら、「おいしい♪」「めっちゃおいしい♪」と喜んでました。これもにんにくオイルの効果か。結構大きくて食べ応えあって、ほのかに香って食味よし。


食べ終わった感じが、ふつーに「鉄板焼き行ってきました」って感じだった。ただ、こっちは座って食べてるだけだけど、夫は立ち動くからくつろげないんじゃないかな?と思う・・・が、本人は思った以上の出来に自画自賛しててご機嫌さんである(^.^;  もちろん私も絶賛する。「”おっと”はわざをおぼえた、れべるがあがった」ってやつだ*1


美味しいものを食べると嬉しい。子供たちに写真とってもらったりして楽しく過ごしました。デザートはロールケーキ。かるーーーくするためにタカナシ35でホイップを作る人。

 
スポンジはほどよく甘くしっとりしてる、クリーム上等。右は翌朝まで残ってた分。タカナシの生クリームってやっぱり美味しいみたい。でも近くでは売ってないのよね。


今日美容院に行ってきた夫は、カットしてもらいながら「あぁ、ママといる時間が人生の1/3になったんだなぁ」と思ったらしい。そう、お互いよくもってるよね〜といいつつ、平和な記念日、感謝感謝。

*1:こうやってまた次もやってもらうのだ(¬ー¬) 今日は横でにんにく剥いてあげたのと皿のセッティングくらい。夫がにんにくはどうしたらいいのかわからないという。どこまで皮をむくのかとか芽をとるのとかしらないし、スライスしたら方向を間違ってた、笑。ふふん、だめ主婦にも年の功さ、と子供達には一応自慢しておいた。