とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

結婚記念日

13周年です。
夫は休日出勤だし、先週運動会の打ち上げも行ったし、おうちで食べようと、恒例の?おうちステーキ。


スパークリングワインを注いでくれる虎子。少し遅めの夕食になりましたが、乾杯しました。
子供達がしっかりと「おめでとう〜♪」と言ってくれて、ちょっこし嬉し恥かし。


このあいだ行ったお店はいつもこんにゃくがお魚の形にカットしてあって、鉄板の上でぶちぶち〜っと跳ねるをみせるのですが、先日はハロウィンなのでコウモリの形になってました。なんとなく似てるから松型でぬいたこんにゃく。
また、そこでは豆腐の上に、にんにくチップ入りのタルタルソースみたいなのをかけて焼いたのがあって、夫がお気に入り。それを真似してみた、とマヨネーズベースで結構それらしいものに。子供達が「似てる〜、パパ上手い!」と絶賛(私のお皿のはちょっと失敗)。お店ではバケットだけど、只今我が家はフジパン強化月間なので食パンをバターとにんにくオイルで焼いて真似っこ。「おうちで○○(店の名前)や〜」と(=^_^=)
私チョイスで買ってきたブラウンマッシュルームと安納芋も焼いてもらう。「おいしい!」「めっちゃ甘い〜!」。ピーマンくらいかなあまり食べなかったのは。


そしてお肉〜♪先にオージービーフ、少しかためだけど、焼き方うまくって、外国のおいしいステーキ、って感じ。後から、和牛の赤身。控えめ脂でやわらかくて肉の甘みがあって、幸せ♪お手頃で、十分美味でした。

今回は、今までで一番にんにくチップが上手にできてたし、焼き上がりもほぼ完璧。みんなの大絶賛を浴びながら、コンロとテーブルの間を立ちまわってるパパさん(ママは下ごしらえのみ、相変わらず申し訳なし)、更に腕を上げてました。

おうちステーキ、と言うより ステーキハウス パパ 、ハマります。

あ、そうそう、「パパはもっかい結婚するんだったらママとするよ」と子供たちに言ってました。子供達が「パパはお仕事もしてるのに、こういうこともしてくれる。ママは・・・動いてない」といじめるので、庇ってくれたようです(^.^; それは社交辞令だよ〜。昔みたいにラブラブモードちゃうし(当たり前か)、正直倦怠?って感もある。会話は割とあってお風呂くらいは一緒に入るけど、一緒に家にいても別の部屋に居る時間がとても増えたし、趣味もどんどん違ってるし。
あ、さっき夫の赤いマールボロと私の緑のメンソールライトが並んでるのを見て、ちょっと仲良しじゃんと思った(断じて違…ってかハヨヤメレって話。ただ2人とも昔は断然マイルドセブン派だったのよ)
ま、適当だなぁ、けどこんなもんかなぁ、と思ふ、はい。

ま、山あり谷あり、14年目もがんばりましょう。
…と、ひとり夫の淹れたコーヒーを飲みながら書きました。