とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

柚子

夫が昨日「あのさぁ、ママの嫌いなすごいトゲのある木に、柚子なってるよね?」と言う。。。え?柚子なにそれ??と言うと、「虎子もこないだから思っててん!」と言う。ほんまに?



成ってる! これ柚子なんだ(*・0・*)  よくよく見ると10個近く実をつけている。


これ、おっそろしい棘がある木で↓(この真横に張り出す長ーいのが棘。かなりの鋭さ)

枝を切るのも捨てるのも一苦労。なんでこんなの生えてるんだよっ、といつも怒っていたんだけど、柚子だとは知らんかった。夫も、そういえばむかーし柚子の苗を植えた気がすると思い出したらしいが、もう20年以上も前のことらしい。今まで実をつけた記憶がないとか。


桃栗3年柿8年というのはよく聞くけど、その続きに柚子の大馬鹿18年というのがあるんだそうだ。まさにそれくらいかかってるのだ。驚いた。もう少し色づいたらお風呂にでも入れてみようか。鳥に食べられちゃうかな。