とらとらでひとりいぐも

TigerBalm's diary   ぼぉっと生きてる第2種兼業主婦の独り言

雨のしっとりドライブ

ひたすらステイホームしていた両親と今日はドライブ。

オットが運転を引き受けてくれたので、雨だけど少し足を伸ばして…

 

福崎町にあるお寺


f:id:TigerBalm:20200613230615j:image

saranotera.or.jp

雨が降っていたんだけどさほど強くもなく。

濡れた緑もいい。

 

こじんまりとした山裾のお寺です。
f:id:TigerBalm:20200613230627j:image

沙羅の木の盛りはもう少し先のようです、ぷっくりとした蕾がたくさん。

おかげで人がいない(^^) 静か。

 

わが家の庭にもある姫沙羅はコナツツバキ、

この沙羅の木はナツツバキというそうで、

なるほど、お花が大きいですね。

 


f:id:TigerBalm:20200613230644j:image

たくさん咲いてたらもっときれいなんだろうけど、

古い木の建物、畳の感じ、

ご本尊を前にして、横を見ればの景色、

和む~。

 

沙羅は朝開き夜には落ちてしまう1日花。

花が落ちたら実がついて、

実がはじけると黒いガクが残ります

(上の方の枝にたくさんありました)。

 

 


f:id:TigerBalm:20200613230655j:image

水玉が、綺麗なガラスのおはじきみたい。

 

 

f:id:TigerBalm:20200613230704j:image

帰りに(入るとき横からしか見なかったので気づかなかった)

五月に埋もれているのが涅槃仏だと気づく。

 

 

あ、その向こうの沙羅、

たくさん咲いてる💛おお見れた見れた。

 

近づいてよく見ると


f:id:TigerBalm:20200613230715j:image

なんとなく

洋風ぽいお顔立ちにも見える お釈迦様(^^

 

 

 

ランチまで少し時間があったので、


f:id:TigerBalm:20200613232246j:image

柳田國男の生家に立ち寄る。

 

池から河童が出てきたり、

ギーっと天狗が逆さ吊りで出てきたりしたけど

不気味だったので割愛。

 

ごはんごはん、
f:id:TigerBalm:20200613230722j:image

前を歩くのは父ちゃんとパパさん。

いつも

とにかく優しい、気が利く、

と、褒められっぱのうちのパパさん。

…私が、パパ、渡部と同い年だよ、と言うと

「もういやー気持ち悪い、キムタクと同じってゆって!」と母 ww

 

 

こちら酒蔵「富久錦」(加西市)の「ふく蔵」さん。
f:id:TigerBalm:20200613230742j:image

www.299.jp

 

ひとつひとつ

おばちゃん好みの薄味でGood💛

f:id:TigerBalm:20200613230751j:image

すき昆布の薬味和え…昆布がにゅるっとしてなくて爽やか☆

明石たこのゆず胡椒和え

夏野菜の揚げびたし…染みててとってもおいしかった。レシピブックがお土産についてたので家でも作りたいくらい。

あなごいりだし巻き卵…卵が自然で濃く、味付けはギリギリ控えめで好き

播州百日どりの酒粕漬け…☆☆もっと大きいの食べたいw

あじの南蛮漬け

ごぼうと水菜のごまサラダ

和風ローストビーフ…しっかり分厚いのがGood、日本酒ベースのほんのりしたソースと本わさびでおいしく頂きました

生姜ご飯…好きだ!☆

粕汁…大好きだ☆☆いい酒粕で作るとほんと美味し

ぬか漬け

食前酒は8%の低アルコール酒 Fu; …軽い、おとなのジュース

 

デザートは、

蔵人がつくるバスク風チーズケーキ

酒粕の香りがして、濃厚でめっちゃ好み☆☆
f:id:TigerBalm:20200613230804j:image

以上、6月の「ふく蔵弁当」ケーキ付で2400円(コーヒー+300円)、

美味しかった、ごちそう様でした。

 

こちらの酒蔵さんの奥さまは(大奥さま、ですね)、母の同級生。

 

会えるかしら…。

 

いらっしゃった( ^^)

 

数年ぶりに会えて、

きゃっきゃと話す様子は女学生さん♥

 

いつも思うけど、

こうやって学生の頃の友達と

年を重ねても会えて、

話せて、

キレイなおばーちゃんでいられるって、

いいなあ。

 

 

1日、食事以外はマスクして、

あちこちで消毒消毒✋

 

心配はゼロにはならないけれど、

4か月近くお出かけらしいお出かけをしてなかったので、

喜んでくれました。

 

 

お土産には純青を。


f:id:TigerBalm:20200613230816j:image

 

雨は降ってましたが、

霧にけむる山や

水面に雨の跳ねる田園風景は

しっとりしていて、良かったです。 

 

オットよ、運転ありがとう(飲めなくてごめんよ💦)